12月8日にブログで書かせていただいた資料です。
分析軸を違えて、グラフ化して整理して下さった方がいましたので、
それをアップさせてもらおうと思いきや、
エクセル表のアップの仕方がわからない・・・。
ので、その整理していただいた中から新たにきづいたことを追記します。
①スクールソーシャルワーカーや、スクールカウンセラーの配置は
虐待防止発見に有効という回答が、6割から7割にのぼっています。
②十分にそれらの人員が配置されているかという問いに、
不十分と答えている人が8割強。
③①で有効でないと答えた人の8割が常勤でないため。
つまるところ、スクールソーシャルワーカーや、スクールカウンセラーを十分に、
常勤で配置することが求められているということになります。
学校が門戸を閉ざしているのではなく、
門戸を閉ざしているかのような仕組みに
現在の学校の制度(予算、人員配置等含め)なっている、と
考えるのがこの調査を読みながらの順当、妥当な結論。
大きく変えていくことよりも、
しっかりと充実をはかっていくことが必要だと感じたわけです。
総務省発表
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/38031.html
報道資料「児童虐待の防止等に関する意識等調査結果」(概要)16ページ
http://www.soumu.go.jp/main_content/000093420.pdf
分析軸を違えて、グラフ化して整理して下さった方がいましたので、
それをアップさせてもらおうと思いきや、
エクセル表のアップの仕方がわからない・・・。
ので、その整理していただいた中から新たにきづいたことを追記します。
①スクールソーシャルワーカーや、スクールカウンセラーの配置は
虐待防止発見に有効という回答が、6割から7割にのぼっています。
②十分にそれらの人員が配置されているかという問いに、
不十分と答えている人が8割強。
③①で有効でないと答えた人の8割が常勤でないため。
つまるところ、スクールソーシャルワーカーや、スクールカウンセラーを十分に、
常勤で配置することが求められているということになります。
学校が門戸を閉ざしているのではなく、
門戸を閉ざしているかのような仕組みに
現在の学校の制度(予算、人員配置等含め)なっている、と
考えるのがこの調査を読みながらの順当、妥当な結論。
大きく変えていくことよりも、
しっかりと充実をはかっていくことが必要だと感じたわけです。
総務省発表
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/38031.html
報道資料「児童虐待の防止等に関する意識等調査結果」(概要)16ページ
http://www.soumu.go.jp/main_content/000093420.pdf