ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

植物的、読書

2012年04月22日 21時52分18秒 | 日記
本を、欲している。
のどが渇くように。

毎日、本のある空間に身を置いているのにも、かかわらず、なお。
通勤時間が短くなり、乗りかえが小刻みになり、
読む時間が少なくなった。

のどが渇くのです。

そして、読んだ先から、忘れていくのです。
何をよみ、何を味わったのか。
読んでいる瞬間の心地よさばかり。

まるで、植物が、生きるために、水と光を欲するように。
私の読書は、それに似ている。

書かれている内容が、頭に入り、
自らの思考を構築し、再構成していくのを、
血や肉となると言う。
動物的読書。
いまの私は、植物的読書。

水を欲し、光を欲して、
少ない時間をやりくりして本屋さん、図書館に足を運ぶ。
生きのびるために。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿