ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

旅の終わり

2010年08月18日 22時14分48秒 | 日記


まどろみの中で時を止めてしまいたい欲望を振り払うように、空港へ向けて出発。
車の中でぐっすりと。

おばあちゃんちでもだらだら食べをしてしまったので、むむちゃん、ぷうちゃん、私は、お昼パス。一応サンドイッチとミニクロワッサンを手に入れる。
必然、みなの荷物番をしながら、おみやげ探し。
むむちゃんはこういう時に欲がない。
自分のものは要らないと。
それでも、ランドセルにつける鈴付の小さいキーホルダーを選び、ぷうちゃんにもおそろいで、色違いをチョイス。
ぷうちゃんも、それで満足。それよりぷうちゃんは、チョコアイスが食べたいとハンガーストライキ。ミックスソフトで御納得。
飛行機の中でパンを食べました。

飛行機を降りたら、ばぁば、じぃじ、Mちゃん、ピィちゃん、みぃちゃんに、バイバイ。
次はいつ会えるかな?
の、おとなの問いかけに、むむちゃんは、考えて「来年の夏休み!」
え~、遠すぎるよ、の重ねての問いに
「えっとぉ、ゴールデンウィーク?」
じゃあ、ゆっくり考えて遊びに来てね、バイバイと分かれると、じわじわ疲れが。
自分のリュックを背にむむちゃんのリュックをお腹に抱えて、両手で二人の手を引く。

電車とタクシーを乗り継いでなんとか帰宅。

むむちゃんはソファーにのび、ぷうちゃんは何かとねぇねにからむので、どちらも半泣き。

二人とも、直ぐ寝たいというので、簡単な夕飯を食べさせて、その間に洗濯をして、子どもたちは7時前に布団に入る。
急に人口密度が下がったのがなんだか寂しいのか、居間で寝たいとむむちゃん。ありとあらゆるぬいぐるみを布団に並べるぷうちゃん。
二人とも、絵本を読み終え、寝るための儀式は終えたのに、結局、洗濯を干したり、洗い物をしたり、シャワーを浴びる私を待って、8時近くに就寝。

二人が眠りに落ちた後、かれこれ、二時間近く、ブログという名の日記にかまけている私。
これも旅の名残惜しさ。

子どもたちがジャンケンで居間で寝ることにしたため、PCを開けないのは、確認が怖くもあり、程よく逃避モード。

さて、寝よう。

明日からまた、異なる時間の流れが始まる。
夏はまだ、終わらない。

晴天です!岩木山=津軽富士の絶景が見えるおばあちゃんちのお二階!

2010年08月18日 22時13分54秒 | 日記



今日は晴天!
昨日よりは日差しの分暑いけど、それでも、風が通ると涼しい。

旅行中に何件か東京と連絡。あり得ないほどの暑さだったよう。

今日はおばあちゃんの家で飛行機に適当な時間まで過ごす。
津軽富士の岩木山も美しくくっきりハッキリ。

みな、畳に吸い寄せられるように、自然風の中で、ゴロゴロゴロリ。

岩木山の見えるお二階は、私たちが小さい頃には無くて、小学生も上の方の学年くらいになって、私たちのお泊まり用に一階は、もの置き件車庫、二階はお泊まりの部屋。この部屋に布団を敷き詰めて子どもたちだけで、寝たり、高校生の時には2ヶ月近く滞在。
そんな思い出ごと、岩木山とこの部屋は大事な私の一部。

おばあちゃんが、いつまでもいつまでも、「あきゃきゃ」と笑い続けてくださいますように。岩木山にも、お祈りした。

8/17〓おばさんがず~っとやってきた喫茶店「さくらんぼ」で、お夕食♪

2010年08月18日 22時13分00秒 | 日記



到着すると、ズラリと並ぶ子どもたちの好みも配慮してくださったお食事。
お刺身類はさながら、塩焼きそばや、パスタも美味しい。
畑のきゅうりの油揚げとの炒めものもチャンプルーに似て美味しい。
ケーキにミニパフェに、半分眠りつつ目を覚ます魅力的な食べ物に釣られて起きる子どもたち。
ぷうちゃんは、昨日からノリご飯と、アイスクリームで生きている。

おばさんの喫茶店も、場所を移してかれこれ、25年以上続いてる。
人が好きなおばさんらしい仕事。今日は定休日だったけど、前に来たときには、ランチの常連さんが次々来てはおしゃべりしていく、集いの場所でした。

私もおばあちゃんちに来る度に前のおばさんの「さくらんぼ」の漫画読破のために?1日入り浸って、お店をお手伝いするいとこたちと一緒に1日過ごしていました。
なんてことも思い出しつつ。

最後に久しぶりに美味し~いコーヒーをいただいて、ご馳走さま。

温泉に帰って歯みがきをしたら、全員こてん、と、おやすみなさ~い。

8/17〓今晩のお宿は、柏木温泉~母の先輩のお宿

2010年08月18日 22時11分47秒 | 日記
今日は、夕飯を食べるおばさんのやっている喫茶店の近くの温泉に泊まる。
今日も温泉!
温泉三昧!

この温泉は、母の中学の陸上部の先輩の経営する温泉で、早速顔を合わせて、盛り上がり。
故郷って、スゴイなぁ。
私は小中、3つを渡り歩いてしまったから、ひとつ目がいちばん故郷の響きに近いけど、もう知る人はいないだろうなぁ。3つ目は小学5年生から。
先日同窓会があったけれど、なんとなく、忙しいスケジュールだったことも手伝ってパスしてしまった。
実家に帰って、50をはるかに越えても、あちこちで「ばっちゃ」や同窓生から声をかけられる母の田舎は何か大切なものが、生きてる気がして、それ故、肩の力が抜ける。

子どもたちが、どうにもならないほど、弾けとんでしまったので、夕飯に出かける前に温泉に入る。

今日は昨日よりあつめだけど、露天風呂はぬるめ。
お風呂に入って眠くなったところを連れて、おばさんの店「さくらんぼ」へ。

8/17〓おばあちゃんの家へ、そして、お墓参り。

2010年08月18日 22時11分03秒 | 日記
今日お泊まりする温泉に、ばててしまったいとこのピィちゃんと、ママの真理ちゃんを残して、おばあちゃんの家へ。
大好きな大好きなおばあちゃんち。
生まれてから、ず~っと変わらない柱時計。
曇り空が邪魔しなければ、岩木山がなにものにも邪魔されず、キレイに見えるのだけど。

私にとっては、シェルターだった時期もあり、かけがえの無い、おばあちゃんのお家。
エアコン無しでも、もちろん涼しい。(エアコンがない!)

仏壇に手を合わせて、近くのお墓にお参り。会ったことの無いおじいちゃん、むむちゃんぷうちゃんは会ったことの無いひいおじいちゃんに、なむなむする。
無事に生かしてくれて、今年もここに帰らせて下さって、ありがとう、の御礼と、またこられますように大好きなおばあちゃんが元気で居続けてくれますように、と祈る。