八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月6日(今日のリハビリは拍子抜けするくらい楽で出来も良かった)

2024年01月06日 17時18分24秒 | 介護サービス

今朝も4時半に元気(体温=36.5度)に起床した、感謝感謝。
外気温=8℃、暖冬を超え、もはや異常気象なのかもね。
もらった賀状に昔遊んだ私より若いいとこが去年亡くなったとあった。
身のまわりの世代交代の寂しい現実を痛切に感じるとともに、
幹出血から25年も生き長らえている我が身の幸運&強運に感謝感謝。
さて、今日は土曜日の定例デイ。
どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似体操、集団体操、リハビリ、脳トレ、入浴、昼食、麻雀、おやつ
今日のスタッフ:京香さん、ざわわさん、次郎さん、テノールさん、
        歌姫さん、こけしちゃん、レノンさん、アラレちゃん
①朝も帰りも送迎=介護タクシー。
②擬似散歩しながら考えたこと。
  麻雀する利用者は私とナオキさんを入れて9人だから、
  私は最初から麻雀するとして、ナオキさんも麻雀する時は私と交代して、
  私はカラオケにまわる腹づもりで行くべさ。
③リハビリは次郎さんと。
  一昨日のテノールさんとのリハビリが好い刺激になったのか、
  歩行、ストレッチともにまあまあの出来で、次郎さんに褒められたくらいだった。
  ただ片膝立ちは大変きつかったけど、
  反対にバードドッグは拍子抜けするくらい楽だった。
④脳トレは文字並び替え24問中3問は出来ず、
  正解をレノンさん&アラレちゃんに教えてもらった。
  私のアタマはつくづく固いと思った。
⑤入浴介助=歌姫さん、着脱衣介助=こけしちゃん。
  マヒ足でお湯の暖かさがすぐに感じた。
  一昨日の入浴でいつもよりマヒ足でぬるく感じたのは、
  体重測定で落胆してたからだろうね。
⑥昼食は美味しく完食した。
⑦2時から3時20分まで麻雀を楽しんだ。
  メンツ:私、ヒデさん、オオタさん、キクチさん。
  ・ナオキさんは体調が悪かったのかレク中も布団に寝ていた。
⑧おやつは抹茶まんじゅう+レモンティで、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月5日(ぼちぼちと) | トップ | 1月7日(娘達の誕生日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事