八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

システムダウンか計画停止か

2013年02月06日 06時03分39秒 | サラリーマン時代
地球規模で天気予報(シミュレーション)をしている気象庁のスパコンが、昨日空調不良でシステムダウンしたとのこと。
報道発表の上では、昨日の午後に回復したことにはなっているんだけど、本当かな?
ヤフーの天気の気圧配置図は、昨日21時から停まったままなんだよね。
昨日の夜、また計画停止させたのでは?

『計画停止』、う~ん、涙が出るくらい懐かしい響きをもった言葉だ。
計画停止とは、このままコンピュータシステムを走行させたらシステムダウンすることが予見される場合、
突然システムダウンして混乱させる一歩手前で、計画的に手順を踏んでシステムの運転を止めることを『計画停止』という。

この言葉はあるコンピュータシステムの労使交渉の場で、苦しまぎれに会社側が産み出した造語だけど、なんともまあ涙ぐましい屁理屈だったなぁ
あの当時はコンピュータセンターがシステムダウンする度に労使間ですぐ団体交渉だったから、開発担当の私としては堪らないところがあった。
最初の頃は毎日ダウンしていたから団体交渉も連日つづきで、人間の過負荷試験かという状態にまでなったものなぁ
とにかくダウンという言葉を使わないで、救いのある他の表現に代えようということで、苦し紛れで作った労働文学的な造語だった。

世田谷に住んでいた頃のこと。
これ以上書くと、本当に涙が出そうになるから止めるけどね。

ところで、今日は雪が降るのかな?

 青春時代
 雪が降る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日がこれの繰り返し | トップ | きえ~っ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計画停止 (たんぽぽ)
2013-02-06 06:05:57
初めて聞きました。
そんなことがあったのですね。

こちらは雨です。
気温が下がらなかったのでしょう。
雪ではないです。
そちらもたくさん降りませんように。
返信する
涙ぐましい屁理屈 (クローバー)
2013-02-06 08:25:13
ここには書けないけれど、主人もいろんな思いがありました
会社側とお客さまの間に立つ現場社員はどこでも辛いですよね……

こちらは海が近いのか、まだ雨ですよ
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-02-06 10:54:12
現代社会はコンピュータとインターネットが基盤なので、
頭脳に相当するコンピュータがダウンすると、社会も人間も大変なことになります、ハイ

ここは8時過ぎから雪が降り始めて、10時半過ぎの今は1cmくらい薄っすら積もっていますね。
夕方に向けてこれから本格的に降るのでしょうけど、大雪にならなければ良いがと祈っています。
 
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2013-02-06 11:08:22
私のほうのは社員を削減した合理化システムだったので、安定化するまでは団交団交続きで世田谷にいた4年間は大変でした。
4年目にはコンピュータシステムの更改を立案して、あとをバトンタッチして東北に異動したのですが、
その後システム更改にテコ入れが必要になったので、3年後にまた東京に呼び戻されることになりました。
その時は2度目のシステム開発だったので、最終的にはノートラブルで更改完了して、3年後には幕張に異動しました。
この3年間は荻窪時代です。(私のほうのはもう時効でしょうから)

成人式の時は東京は大変だったから、今回は雨でお願いしたいところですね。
返信する

コメントを投稿

サラリーマン時代」カテゴリの最新記事