八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

温度感覚とメロンパン

2012年09月08日 11時20分54秒 | 体重・血圧
【体重】
  73.0kg  → 先週=72.5kg、2週前=73.5kg、3週前=73.7kg、1月前=71.9kg
           2012年=71.5kg、11年=72.3kg、10年=76.8kg、09年=76.9kg、08年=77.9kg、07年=79.7kg

【血圧(高―低、mmHg)】
  9月=116-63  → 8月=119-71

【特記】
 ◇昨夜入浴した時に、マヒ半身でのお湯の感じかたを観察してみた。
   風呂場は濡れて滑り易いから、オランウータンのように常に両手両足で身体を支えるようにしているし、
   立ったり動いたりする時にも、指差呼称するように1つの手足の動作をゆっくり行っている。

    ・マヒ足へのお湯の温かさは、リアルタイムに感じるようになった。
    ・ただしマヒ半身で感じる温度は実際のお湯より低く、32,33℃のぬるめのお湯にしか感じなかった。
    ・昨夜はシャンプーをしたけど、風呂から上がるまでぬるめの温度感覚は変わらなかった。

   短期間のうちにリアルタイムでお湯を感じるようになったけど、感じる温度が戻るにはもうちょっと長い時間がかかりそうだ。

 ◇今朝も朝食で食べた『ふらのメロン小町
   311サバイバルの経験から、朝食は非常災害用も兼ねてロングライフパンにしているけど、このメロンパンは値段の割には超美味しい。
   朝っぱらからメロンシュークリームを腹一杯食べた気分になるので、先週末から0.5Kg増えたけど、気にしない気にしな~い。

    つぐない
      テレサテンさんも良いけど、桂銀淑さんのハスキーボイスのつぐないも好いなぁ~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いもの見つけた | トップ | イッテQ!と清盛 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2012-09-08 12:37:18
訪問入浴のとき、ヘルパーさんたちが「今熱いですか」「ぬるくなりましたよ」とか、異常に言うのは、もしかしてそういう感覚を確かめているのもしれないと、今拝読して思いました

今の訪問入浴スタッフは、回復ということにも熱心なのですよ。こちらで勉強したSさんはもう仙台で働いています。
がんばってほしいです。

「ぶらり」あのアイスクリーム、そして私はあのイワシのお寿司が……

東京にいらしたときは「ぶらり」しましょう

返信する
短期間のうちにリアルタイムでお湯を感じるようになった (たんぽぽ)
2012-09-08 14:07:44
短期間のうちにリアルタイムでお湯を感じるようになった
素晴らしい

私は温度感覚が一番鈍いです。
今の我が家の湯温は42度ですがほとんど感じません。
すごく熱い!すごく冷たい!は感じるんですけど。

0.5キロはすぐに戻るでしょう。
明朗会計の八兵衛さんですから。
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-09-08 15:40:02
私の温度感覚が蘇ったのは、
・良いほうの半身=倒れて2年半過ぎ、
・マヒ半身は今=倒れて14年半過ぎ、ということになるけど、
温度が分からなくて冷たく(倒れた初期)感じても、ぬるく感じても、どちらの場合も、我が家の風呂に入っている満足感で一杯でしたよ。

冷たくて嫌だと思ったのは、意識回復した関東逓信病院の浴室で、立ったまま女房にシャワーで洗って貰ったことが2,3回あるけど、
さすがにこの時はお湯のシャワーだけど、氷水のシャワーのように冷たくてギャーギャー騒いだけどね。

介護の人達が『ほら、お湯ですよ』と声を出して教えるのは、ご主人がたとえ温度が分からなくても、
湯気などを目で見て、耳で聞いて、入浴の満足感、開放感などを心から味わって欲しいからだと思います。
お話を伺うだけで、素晴らしく良い介護サービスの皆さんだと思いますよ。

ロスで金賞のアイスクリームは、片岡さんもマジに絶賛してましたね。
あれは、私もペロリとしたかったなぁ~
丸丸と太った金太郎いわし、あのにぎりは美味しそうでしたね。
若い頃、広島に出張した時、こいわしの刺身を竹ヘラでさばいて、名物だと出してくれました。
昔のことですが、広島のいわしも美味かったですぜぃ、さすが、たんぽぽさんの地元です!
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-09-08 15:41:24
・マヒ半身全体の血行が活性化していること、
・両眼の眼振が急速に小さくなり、視力検査でもその成果が出ていること、
・この夏マヒ体幹がいつもより寒いと思ったら、お風呂のお湯がリアルタイムで感じだしたこと、
・ビロウなのでオープンにしなかったけど、2,3ヶ月前あたりから便通が快調になり始めたこと、
今年に入って、やっと自律神経の関係も(温度、便通)回復し始めたようです。

私の楽しみは食べることくらいだろうと、体重が増えない程度に娘は工夫して、私の貪欲な味覚を満足させてくれます。
ふらのメロン小町の素晴らしいところ、
・口を大きく開けなくても、扁平なパンだからOKなこと、
・中に濃厚なメロンクリームタイプだから、ぽろぽろとパン屑が出ないこと、
期間限定なことが、玉にキズくらいです。
返信する
メロン小町 (ayuzo)
2012-09-08 22:01:29
美味しそうですね!大震災のあと、埼玉も食料品が品薄になりました。
広島の友人が、ロングライフパン(長期賞味期限)やお菓子を詰めて
送ってくれたのを思い出しました。ありがたかったなぁ。

ケー・ウンスクさんは、父も母も大好きです。小さい頃から良く聞かされました。
ハスキー声が素敵ですよね。「愛人」もすてきです。
でも「時の流れに・・・」はテレサが最高です。
本当に魅力的な歌手ですよね~。
返信する
八兵衛 (★ayuzoさま)
2012-09-09 05:26:23
311サバイバルは非常食糧が乏しかったので、隣から頂いたオニギリを娘と半分の小さいオニギリにして食べたり、
カップラーメンが豪華な食べ物に見えたりと、今思うとかなり涙ぐましいものがありましたね。
食糧の備蓄なんてとタカをくくっていたので、かき集めても2,3日分しかなく、あの時の心細さは骨身に沁みました。
その反省もありロングライフパンを非常災害用に回転(備蓄)させながら、毎朝食べています。

東京で単身赴任していた頃は、ケーウンスクさんの音楽テープを買って、通勤時によく聞いていました。
まるで雷に打たれたように、あのハスキーな歌声に魅了されてしまいました。
テレサテンさんの心に沁み入るような透明な歌声も、気が多いですけどもちろん好きです。
返信する
Unknown (ayuzo)
2012-09-09 21:38:21
こんばんは。
新しい記事にコメント設定がなかったので、こちらに。

311のときは、ほんとうに赤いき○ねや緑のた○きが
手の届かない大ご馳走でした。
玄関に置いた水と乾パンセットだけで5人どうやってと
冷静に考えると準備が悪すぎですが、なかなか
うまい準備ができないものです。

テレサもケーウンスクも、自国だけでなく海の向こうの
われわれまで魅了するのだから大スターですよね。
わたしも、いろんな人が大好きです。
歌手くらいは浮気性でもいいですよね^^
返信する
八兵衛 (★ayuzoさま)
2012-09-10 06:36:28
どうもスミマセン。
時事ネタはホットになり易いので、あえて私だけの一方通行にしています、あしからず。

サバイバル中は湯気のたった温かなカップラーメンが、超々々豪華なディナーに見えましたものねぇ~
3月とはいえ停電中は寒くて寒くて、夜は真っ暗で、非常に心細く感じましたね。
非常時なのでラジオ放送も雑音が多く音も弱かったけど、とにかく音の出るものがあると、夜の真っ暗闇でも心強ったですね。
あの時1週間は便秘しましたが、食べた量が多くなかったので、ほんと余裕のヨッチャンでしたね。
朝っぱらから、びろうな話で恐縮ですが。

文化には国境がないと言いますが、ホント歌は文化ですよね。
言葉の壁を乗り越えて歌いかけてくるだけあって、彼女達には心をワシつかみされっ放しです!

今日、明日と、回復期リハ病院の見学をされるとか。
お父さんに相応しいリハ病院が見つかるように、願っていますよ。
返信する

コメントを投稿

体重・血圧」カテゴリの最新記事