八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月9日(弁当の蓋を即あけて漬物の有無チェックするのは私の習性)

2021年10月09日 18時49分29秒 | 介護サービス

今朝も5時過ぎに元気(体温=36.4度)に起きた、感謝感謝。
昨日インフルエンザ・ワクチンを打ったから、
今日は少し体温が上がるのかなと思ったけど、いつもと全く同じだ。
注射した付近は若干筋肉痛がするけど、ほとんど気にならない程度だ。
今日は土曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も土曜日の定例デイ生活を楽しんで送ってきた。
ニューステップ、朝会・体操(ショートさん)、点眼3回、リハビリ(ヤングママさん)、入浴(レノンさん、
こけしちゃん)、嚥下体操(香西さん)、昼食、カラオケ、麻雀、帰りの会(ショートさん)
今日のスタッフ:京香さん、香西さん、次郎さん、ヤングママさん、めご姫ちゃん、こけしちゃん、
         ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①朝も帰りも送迎=こけしちゃんで、ともに車イスのまま乗車。
 ②ショートさんが特技・腹話術(人形:シーちゃん6才)を朝会で披露していた。
   ショートさんも多芸というか芸達者なところがあり、年末の大忘年会が楽しみだ。
 ③リハビリ&歩行練習は非常に良かった。
   低温で雨降りの最悪コンディションだったけど、
   マヒ足の歩幅を出し過ぎないように慎重に歩いた所為で、グラつきも最小限に抑えられた。
 ④昨日の理髪は髪をカットだけだったので、今日はレノンさんがかなり丁寧に洗髪してくれた。
   どうもありがとうね。
 ⑤昼食の私の配膳を京香さんが間違えて、漬物ありの弁当を置いた。
   丼の蓋をあけたらタクワンが乗っていた中3修学旅行のトラウマがあるので、
   蓋つきの弁当は配膳されたら、すぐに自分の目でチェックする習性になっている。
   いつも沈着冷静な京香さんが、こんなケアレスミスをしたとは珍しい。
 ⑥↑の配膳ミスもあったので、今日のレクはカラオケも麻雀も両方やることになった。(帳消し?)
 ⑦カラオケで歌った曲
   港町ブルース、すきま風、釜山港へ帰れ、氷雨、東京砂漠、酒よ、兄弟船、熱き心に、以上8曲。
   私が真面目に歌ってると、レノンさんは私が吹き出すまでおちゃらけポーズでいつも邪魔をする。
   今日も2回やられた。
   おだづもっこ
レノンさんは歌の邪魔をするけど、かといってその邪魔が入らないと寂しくもあるんだなァ
   レノンさんに少し毒されてきたかな?
 ⑧カラオケ後にフナヤマお姉さまとバトンタッチして、マスザワさん、オオタさん、キクチさんと麻雀した。
 ⑨おやつはチョコバームクーヘン+ショートさん愛情てんこ盛りカフェモカで、大変大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月8日(インフルエンザ・ワ... | トップ | 10月10日(昨日のリハビリで) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事