八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

2月2日(くーっ苦節25年、マヒ半身に温度感覚が蘇ったぞ、バンザーイ!!!)

2023年02月02日 17時38分38秒 | 体重・血圧

今朝も4時半に元気(体温=36.4度)に起床した、感謝感謝。
夜中は特段変わったことはなかった。
外気温=0℃、今日これから冬型気圧で週末は寒くなるのかな?

今日は木曜日の定例デイだけど、月初めで体重測定があるし、
マヒ半身がお湯をどう感じるか、楽しみなような不安なような。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく火曜日の定例デイ生活を送ってきた。
マヒ半身に温度感覚が蘇ったことを、今日の入浴で確認できた。
マヒ半身で感じたお湯の暖かさは良い半身に比べると少し低かったけど、
もう嬉しくて嬉しくて飛び上がりたいくらいだった。
擬似散歩、朝会・体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、カラオケ、おやつ
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、お竜さん、小和田さん、クレオちゃん、
        歌姫さん、ミセスレノンさん、アラレちゃん
 ①朝の送迎=アラレちゃん、帰りの送迎=京香さん、ともに車イスから移乗して乗降車。
 ②リハビリは小和田さんと。
   マヒ足裏の触感・位置感覚は良く、良い足裏より温かさもあったとのこと。
   歩行練習は非常に良く、周回の直線コースでは視線をあげるブラインド歩行に挑戦した。
   小和田さんの評価では1周目より、むしろ2周目のブラインド歩行が安定していて良かった。
 ③入浴はアラレちゃん(浴室)・レノンさん(脱衣所)の担当。
   今月の体重=69.8㎏、69㎏台は高校卒業以来初めての体重で、
   年をとったら子供に還るというけど、これなどもそうかもしれない。
   浴槽につかって身体をゆっくり沈めた瞬間に、
   マヒ半身(特に体幹・太腿)でお湯の暖かさを感じ、
   25年ぶりに待ちに待った全身でお湯の暖かさを味わい、感無量だった。
   くーーっ、苦節25年、何が嬉しいって、25年間のゆっくりした長期回復を全身で感じたこと。
   バンザーイ、バンザーイ、バンバンザーイ!!!
 ④昼食は美味しく完食した。
 ⑤初段のヤマグチさんは今日も休みだったので、
   ニシオカさん9子局を1番、クドウさんと2番(6子局1番、7子局1番)打った。
   3番とも私の中押し勝ちで、クドウさんは今日6子局で負けたので、ハンデを7子局に増やした。
   しかし7子局でも私が今日かったので、どうもクドウさんの弱さは底なし沼の感じだ。
 ⑥2時から3時25分までカラオケをした。
   メンツ:私、ツトムさん、オオヒサさん、オノさん、クドウさん
 ⑦おやつは黒糖ケーキ+レモンティで、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日(タッくん、お誕生日... | トップ | 2月3日(実は悲願はもう1つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体重・血圧」カテゴリの最新記事