八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

7月31日水曜日(甘いコーヒーゼリーと甘い醤油)

2024年07月31日 18時24分28秒 | 脳幹出血

◇今朝も4時半に元気(3日間は同じ体温=36.4度)に起床した、感謝感謝。
  曇り時々晴れ、最高気温33℃、ありゃ、梅雨前線が北関東まで下がってる
  これじゃ今日も梅雨明けはおあずけだべなぁ
  今日は水曜日の在宅日。
  在宅日の朝は、飲み残しと新ボトルコーヒーの2本を持ってリビングに来る。
  ボトルドリンク類は本数が多いと重くて買い物も大変なので、
  我が家では宅配で定期的に買って私の寝室に箱で保管している。
  ドリンクの他にロングライフパンなども箱で宅配購入しているので、
  私の寝室は万が一の我が家の非常食料庫をも兼ねている。
  さて、今日もパソコン三昧で行くとすべーかな

  今日のネット囲碁は3,4級で6勝2敗、3級に昇級、持ち点=23519

◇最近は脳幹出血初年度の身体/後遺症が思い出されることが多い。
  昨日もお風呂からあがって、
  歌姫さんに脳幹出血初年度の味覚障害について話した。
  味の五味(甘味、塩味、酸味、苦味、うま味)のうち、
  初年度はわずかな甘味しか分からなかった。
  病院に内緒で妻に一口食べさて貰ったコーヒーゼリーのなんと甘かったこと
  それに初年度は塩っからいはずの醤油がもの凄く甘かったことが驚きだった。
  入院リハをしていた宮城病院の病院食は、3食とも全てが甘く美味しかった。
  野菜嫌いで我儘な私が病院食を一年近く美味しく食べていたのだから、
  初年度はいかに甘味しか感じられなかったことかと想像がつく。
  甘味以外が感じられるようになったのは、2,3年経ってから徐々にだった。
  そんなこともあり、今では『あんこ』に目のない大の甘党になった。
    参考)歩行などの運動機能の回復程度などから考えると、
       今でも味覚感受レベルは健常者の半分くらいなのではと思う。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月30日火曜日(塩の道と尾道... | トップ | 8月1日木曜日(ようやく東北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脳幹出血」カテゴリの最新記事