八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

2月29日(午後はカラオケではなく、政倫審のテレビ中継を見ておきたかった)

2024年02月29日 18時17分31秒 | 介護サービス

今朝も4時半に元気(体温=36.2度)に起床した、感謝感謝。
今日は木曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

昨日はいろいろ書いた。
軽い運動失調の残る左手しか使えない私にとって、
麻雀は苦痛に近い苦手な遊びだけど、メンバー次第では楽しむこともできる。

私が楽しむレクだもの、麻雀は条件が合えばやるし、合わなければカラオケ。
もしカラオケも度重なり飽きた時は、テレビを見て過ごすのが気が楽で好い。
早い話がこういうこと。

今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、テレビ、おやつ
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、お竜さん、小和田さん、テノールさん
         歌姫さん、レノンさん、アラレちゃん、ナウさん
①朝も帰りも送迎=アラレちゃん
②リハビリのストレッチは小和田さん、周回歩行はテノールさんと。
  マヒ足裏の位置感覚はまあまあ良く、血行も良く足裏は温かかった。
   周回歩行はテノールさんの補助で2周したが、
  気温が火曜日より高かったせいか今日の歩行のほうが歩き易かく、
  今日の歩行も後ろから小和田さんに動画を撮って貰った。
③入浴介助=歌姫さん、着脱衣介助=ナウさん
  入浴順が最後だったし、今日は入浴利用者も少なかったので、
  お湯の温度を私の適温に合わせてくれて、
  大変気持ち良かったのでつい長風呂をしてしまった。
  20年前娘のプレゼントで源泉かけ流しの露天部屋風呂温泉に、
  嬉しくて嬉しくて妻と一緒に20分も入り、夕食のお膳を食べてる途中で、
  疲れて不覚にも眠ってしまった思い出話を歌姫さんに話した。
  木曜日なのでボデイシャンプーで身も心も洗った。
  湿疹に外用薬、顔に保湿クリームを塗って貰った。
④昼食は美味しく完食した。
⑤昼食後、私の定先でヤマグチさんと囲碁を打ち、私が中押し勝ちをした。
  通算成績:私の19勝5敗
  ・もうクドウさんに何も言うつもりもないけど、
      今日は彼は観戦しなかったので、今日は心穏やかに囲碁に熱中できた。
   途中でニシオカさんが観戦させて欲しいと来たけど、
   ニシオカさんは行儀良く観戦する人だから快諾した。
⑥2時から3時20分までNHKテレビで政治倫理審査会の中継を見ていた。
  ・いかに中身のない話で誤魔化すのか、この目と耳で確かめておきたかった。
⑦おやつはチーズケーキ+レモンティで、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月28日(牌山作り・箸使いな... | トップ | 3月1日(源泉かけ流しの部屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事