八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

2月22日(師匠の囲碁を観戦中に居眠りする非礼が私には分からない)

2024年02月22日 18時18分24秒 | 介護サービス

今朝は5時に元気(体温=36.2度)に起床した、感謝感謝。
外気温=0℃、このくらいが今の季節の最低気温だべな。
うわ、いま気がついたけど、外は数㎝雪が積っているぞ。
今日は木曜日の定例デイ、理髪をお願いしている。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

デイの朝の送迎が大変そうだ、おそらく時間も少し遅れるべな。
ライブカメラで見てみても、仙台も空港も閖上も雪で大変そう。

今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
道路の雪は溶けたけど、歩道などはまだ溶けずに半分は残っている。
擬似散歩、理髪、リハビリ、入浴、両手爪切り、昼食、囲碁、カラオケ、おやつ
今日のスタッフ:京香さん、お竜さん、シャルさん、テノールさん、
        歌姫さん、こけしちゃん、アラレちゃん、ナウさん
①朝の送迎=こけしちゃん、帰りの送迎=テノールさん
②理髪屋さんがいつもより早くデイに来ていたので、擬似散歩を短めに切り上げて、
  お任せカット(モヒカン)+顔剃りをして貰った。次回の予定:4月下旬
③リハビリはテノールさんと。
  首筋の筋肉凝りが凄いとの指摘を受けたけど、
  首筋筋肉の硬直で重い頭部を保持しているので、これは致し方のないこと思っている。
  膝歩きの前進も後退も体重移動がしっかりできるようになってきた。
  歩行練習ではマヒ腰の流れ(『く』の字に変形)も去年より緩和されてきた。
④入浴介助=ナウさん、着脱衣介助=アラレちゃん
  木曜日なので全身をシャンプー洗いした。
  手足の湿疹だけは外用薬、背中・首まわりはボデイクリームを塗布。
⑤昼食前にアラレちゃんに両手の爪を切って貰った。
  割れ爪の手で痒い身体をかいたので、
  皮膚があちこち赤くなっているとアラレちゃんから指摘されていた。
⑥昼食は美味しく完食した。
⑦昼食後、私の定先でヤマグチさんと囲碁をして、ヤマグチさんが中押し勝ちをした。
  通算成績:私の18勝5敗   
  ・観戦の前に私が、
    『クドウさん、観戦中に居眠りしないでね』と穏やかに注意しておいたのに、
    腹立たしいことにヤマグチさんの横で観戦中にまた居眠りをした。
    ヤマグチさんとの試合が1時頃終わったので、
    私:『クドウさん、あんたはヤマグチさんに9子置いて教わっている身なのに、
       師匠ヤマグチさんの囲碁を観戦中に居眠りするとはあまりにも非礼だぞ。      
       どういう神経しているんだ!!』と小さな声で怒った。
    そうしたらヤマグチさんが私の顔を見て、片目をウインクさせて首を振り、
      【彼に礼儀を求めてもしょーがないから止めなさい】
    との寛容の仕草をしたので、私ももうサジを投げて歯磨きに行った。
     注)去年10月から今まで5,6回注意してきたけど、ありゃ根っこからダメだね。
⑧2時から気分を入れ替えてカラオケを楽しんだ。
  メンツ:私、ツトムさん、クドウさん、ヤマグチさん。(オオヒサさんはデイを休み)
⑨おやつはミニたい焼き(アンコ)+レモンティで、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月21日(昨日は昔に戻ったよ... | トップ | 2月23日(今のまま老いて行く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事