八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

7月2日(下期の始めにあたり)

2015年07月02日 13時43分51秒 | リハビリ・ADL
上半期のリハビリは、期待以上の出来だった。
この調子で行くと、早ければ年末にも杖を使えば・・の感じもしないではないけど、
もう17年も過ぎたのだから、歩き始める時期を早めることにガツガツするのではなく、
この際2年や3年よけいに時間がかかっても、
杖なしでも酷いビッコをひかずに歩けることを目指すつもり。

昨日、いつもの眼科クリニックに定期診察でいってきた。
眼圧、視力とも、先月と同じで、眼の表面も良いとのことだった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月26日(昨日のフミくん) | トップ | 7月4日(フミくんの初のお... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2015-07-02 14:32:13
>上半期のリハビリは、期待以上の出来
素晴らしいです。

お一人でながい事歩く事を目指して
ご自分のペースで頑張られる姿は
すごいと思います。
歩かされるのでなく
歩こうとされる姿勢に

目のほうも順調でよかったです。
返信する
Unknown (八兵衛)
2015-07-02 16:51:35
たんぽぽさんへ
過分にお褒め頂き、どうもありがとうございます。

今までは早朝の布団の中で回復を感じるのが精々だったのが、
今では足踏み+蹲踞をしていると、筋肉のこわばりが僅かづつほぐれて、
足踏みする足どりが僅かづつ軽やかになって行くのを、常に感じます。
だからリハビリをサボろうとする気を全然起きないし、
孫の成長を見るのも生き甲斐だけど、今ではリハビリも生き甲斐になってます。

歩けないけど今の生活で十分幸せを感じているのだから、
歩くのはもう70歳になってからでも良いかな、な~んちゃって
返信する
Unknown (クローバー)
2015-07-03 07:06:14
久しぶりに書き込もうと思ったら、たんぽぽさんがすでに

長い年月を、一人で根気よく続けられているのは素晴らしいと思います。

フミ君の成長もかなり影響しているのでしょう。

とりあえず、まずはフミ君と一緒に、コンビニに行く、ですね
私も楽しみです
返信する
Unknown (八兵衛)
2015-07-03 08:09:25
クローバーさんへ、おはようございます。
コメント、どうもありがとうございました。

昔は「早く一人で歩いてみせる」と短距離走みたいにやってましたが、
今は毎日の生活の中で習慣的に身体を動かしているような塩梅で、
リハビリと毎日の生活習慣とが混然一体としています。
リハビリはゴールのないマラソンみたいなものだから、それでいいのかもです。

今日、フミくんが初めて泊まりに来る予定です。
楽しみなのですが、おそらくぎゃん泣きされるんだろうなあ~
さて、どうなることやら
 
返信する

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事