八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月22日(マヒ指先にぬる温かいお湯が・・)

2017年03月22日 17時31分31秒 | 回復の感覚
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  いつもどおりに、リハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
  後年になりふり返ると、おそらく昨日が画期的な日だったとなりそうな気がする。
  車イス用湯船に入りお湯を注いで貰っている時、あっかおっか忘れたけど、驚きのあまり声をあげた。
  倒れて19年、マヒの強い右半身の手の指先に「ぬる温かい」お湯が感じられたからだ。
  すかさず右手の温度感覚を探ったけど、ぬる温かく感じたのはどうも指先だけだったようだ。
  入浴中ずーっとぬる温かった訳ではなく、しばらくすると健側お湯感覚に埋没してたように消えてなくなった。
  しかし、あれはまぎれもなく19年間追い続けてきた温度感覚だった。

   ps:3月5日温水シャワーをはじめ、その後何日にもわたって温度感覚の戻りが転々と間欠的に今も続いている。
      マヒ半身の温度感覚の蘇りは、健側と同じようにある日ある時に激的にと考えてきたけど、どうも様相が違うようだ。
      この調子で行くと、数ヶ月ヘタすりゃ何年かにわたり、ダラダラと戻って来ることになりそうだ。  

◇毎朝布団の中でまどろみながら、肋骨スリスリやマヒ肩グリグリ(PNF手技)をやっているけど、
  だんだんよく鳴る法華のタイコで、マヒの回復感覚はだんだん過激になって行く。
  今朝なんか、まるで脳幹がストローでちゅうちゅうマヒ肩やマヒ腕のマヒを吸い上げて行く感じだった。
  マヒ太腿をモミモミすると、マヒ股関節経由で背中の中央部から同じくマヒが吸い上げられるようだった。

◇昨日マシュマロちゃんとも相談して、マヒ腕の筋トレを健側腕を利用して一段とシフトアップすることにした。
  早速、今日から在宅でもやってみようと思う。
  マヒ股関節ストレッチは非常に効くので、デイ・リハだけじゃなく在宅リハでもやっているし、
  健側ーマヒ側に半々の体重をかけるために、家の手すり歩行はなるべく横歩き(カニ歩き)するようにしている。
  健側の手で手すりを握って歩行すると、どうも重心が健側に寄ってしまうので、意識的にカニ歩きしている。

◇鼻水だらだらは、あれ以来ピタッとなくなった。
  多分、花粉症とは違うと思うなあ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日(花粉症か?、花粉症... | トップ | 3月23日(くーーっ、苦節19年) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハビリ (さぼじい)
2017-03-22 19:12:41
私も要介護3の身ですが、大変です。特に第一歩目が大変で杖では現状では、難しいリハビリしてなんぼの世界で、負けずにコツコツ頑張ろう!
返信する
Unknown (八兵衛)
2017-03-23 04:46:53
さぼじいさんへ

おはようございます。
コメント、どうもありがとうございました。

歩き始めの、出だし平衡感覚がチョー難しいですね。
歩き出すと直前に歩いたアンバランス度合で補正できるのですけど、、、とグチを言っても始まらないのですがね。
リハビリを積んで、1つ1つ課題を乗り越えるのみです。
お互いに頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事