八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

マヒ足の筋力がついてきた

2013年12月16日 17時23分46秒 | リハビリ・ADL
あくまでも両手で手すりを掴んだ状況でのことだけど、今日試してみたら、マヒ足で片足立ちを30秒以上できるようになった。

一方、我が家の玄関に手すりを張り巡らせているけど、30cmくらいの段差がある。
娘の出勤後に内側から施錠、帰宅1,2時間前に解錠しているから、玄関の大きな段差は絶好のリハビリ題材でもある訳だ。
(家の中の諸々のバリアは、乗り越えて行かなければならない絶好のリハ題材)
ここもあくまで手すりを両手で掴んだ状態でだけど、マヒ足から先に上れるチカラがついてきたことが、今日初めて分かった。
今まではマヒ足の筋力がとても弱くて、マヒ足を先に上の段にあげて身体を持ちあげようものなら、
マヒ足の股関節+膝が弱過ぎてヘナヘナになり、とても段差をマヒ足から先に上がれたものじゃなかった。

蹲踞は今年8月から開始したばかりだけど、ここにきてどうやら具体的に形となってご利益が現われ始めたようだ。

  恋のハレルヤ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は名取も雪景色 | トップ | 人生の別れ道 »
最新の画像もっと見る

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事