八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

11月8日(緩急織り交ざったデイのリハビリ)

2018年11月08日 17時31分53秒 | 回復の感覚
昨日と同じで、寝ていてマヒ手のひらの感覚探しで両半身の血行が活性化した。
良い半身の血行活性化は、肋骨スリスリや骨盤スリスリと同時にやるのが効果的。
寝ていると、両肩や両股関節が全く同じになったように錯覚した。
とにかく血行活性化の様相が、ここ2,3日で変わってきたぞ。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・午前:送迎(Hちゃん)、バイタルOK、集団体操(Oさん)、理髪、カラオケ、入浴(Hちゃん、Cさん)
      リハビリ(セラピSちゃん)、嚥下体操(ナースさん)
 ・お昼:昼食(信玄袋煮、紫いもコロッケ、焼きそば、ワカメ和え、みかん)を美味しく完食。
 ・午後:麻雀おやつ、(クリームワッフル+カフェオーレ)、マヒ眼の処置、送迎(Hちゃん)
 ・特記:①理髪屋さんともお馴染みになったので、洒落っ気を出して『ちょっと長目のスポーツ刈』にして貰った。
        これから寒い冬に向かうので、髪のカットは年内は今日で最後のつもり。
        ヒゲの剃り残しがでるので、顔剃りだけは毎月して貰っているけどね。
      ②カラオケで歌った歌=酒よ、みちのく一人旅
      ③リハビリはいつものように心地良く、リハビリ後は特にマヒ肩が軽くなった。
        師匠の時はハードなリハビリ、セラピSちゃんの時はソフトなリハビリ。
        ハードにはハードの良さ、ソフトにはソフトの良さがあって、緩急織り交ざったリハビリでなかなか良いと思う。
      ④牌をツモった後の捨て間違いを何回もやってしまい、今日の麻雀は散々だった。
        小さくあがって大きく振り込むし、3面待ちでリーチしても流れてしまうし、まあ、そんなこともあるさ。

 成田→那覇
   伊豆諸島を通り那覇まで一直線の空路なので、三宅島を通過するまで目を見張るような素晴らしい光景が見られる。
   成田を離陸(28:30)したら一直線に高度を上げて九十九里浜を通過(32:10)する。
   ここから三宅島を通過(57:00)までの外房を南下する空路から眺める房総半島、伊豆大島、利島、新島、式根島、
   神津島と伊豆7島の島影が、遠くにたなびく伊豆半島が、そして遥か遠くには白峰富士山の光景はまさにお宝ものだ。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月7日(マヒ手の感覚探しは... | トップ | 11月9日(インフルエンザ予防... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事