八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月25日(ったく、男っていくつになっても・・)

2018年10月25日 19時29分48秒 | 介護サービス
今朝の外気温は10℃だったから、ほんの少しは暖かくなるのかな。
足の重さには、何千段ものギアがあるんだろうなあ~
今朝起きて歩いたら、良いほうの足がまた少し重く感じたもの。
そういえば昨夜はトイレに1回も起きなかった、夜中に飲むドリンクも飲んだ形跡がないし。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・午前:送迎(Hちゃん)、バイタルOK、集団体操(Cさん)、リハビリ(セラピSちゃん)、カラオケ、入浴(Hちゃん)
 ・お昼:昼食(ぶり味噌焼き、中華炒め、高野豆腐卵とじ、もやしナムル、パイン)を美味しく完食。
 ・午後:エアロバイク、麻雀、おやつ(一口饅頭+カフェオーレ)、マヒ眼の処置、送迎(Cさん、Kさん添乗)
 ・特記:①ドライブの居残りは男性だけ6,7人だったので、ゆったり伸び伸びと一日を過ごせた。
      ②リハビリはいつものように心地良く、リハビリ後には身体が軽く感じた。
         午後一のエアロバイクも15分間軽快に、60回転/分以上で踏み通せた。
      ③カラオケは沢山歌えるかなと思ったけど、すぐに入浴に呼ばれたので思いのほか少なく2曲だけだった。
         歌った曲:愛燦燦愛しき日々
         『みだれ髪』『りんご追分』などは好きで歌うし、愛しき日々はナースのお竜姉さんが好きな歌だしね。
      ④男性利用者の麻雀メンツは2人だったけど、お竜姉さん、Hちゃんを引きずり込んで麻雀をした。
         お竜姉さんと一緒に麻雀を打つたびに手ほどきしているので、私を越はしないけど今ではかなり強くなっている。
         今日も満貫2回を含めて、4,5回上がったんじゃないかな。
      ⑤認知症で普段は大人しく小声の年配のじいちゃんが、セラピSちゃんと向かい合わせで手引きされ、
         『いちに、いちに、いちに・・・』とビックリするような元気な声を張りあげて歩いていた。
         あのおじいちゃんは若くて可愛いセラピSちゃん(20代)とは、元気な掛け声を出して歩くんだとさ。
         某スタッフさんが、『しかし、男っていくつになっても、、、ったく』と呆れ顔で笑ってた。

 羽田→名古屋(セントレア)
   飛行コースと東京上空、富士山がどう見えるかなど楽しみなのだが、これなど十二分に期待に応えてくれた。
   離陸後急上昇して、舞浜(ディズニーランド)上空の旋回ではもう5000m近いんじゃないかな。
   それから東京の外環を回って富士山の北側を飛ぶルートで、岐阜→名古屋を通って伊勢湾セントレアに降りて行く。
   天気も良く見晴らしが良いのだけれど、夕方なのか陰影が濃いのが残念。

  ps:CM、悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日(やっと本懐を遂げ... | トップ | 10月26日(今分かったけど、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事