八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

12月31日(大晦日)

2016年12月31日 11時25分32秒 | 回復の感覚
とうとう今年も、あと今日1日だけになってしまった。
昨夜も布団に寝てからの、マヒ回復感覚がハンパではなかった。

お銀が生きていた頃はマヒ半身が重苦しく、しかも自分の身体との感覚がなかったので、
マヒ半身が下になるように横に寝るのが全然できなかった。
マヒ側を下に横になると、身体が回転してベッドから転げ落ちてしまいそうだったし、
感覚がないながらマヒ半身の血液がうっ血してしまう恐怖感が強くあった。
自慢じゃないけど夜寝ていてベッドから転げ落ちたことは、この19年間で10回以上はある。
お銀他界後も、ベッドの隣下に寝てくれた娘の上に3,4回は落ちたことがあった。
娘は心配してくれたけど、変なものでベッドはセミダブルだから、
転落防止の柵をつけることは父としてのプライド(頑固?)が許さなかった。
全然理屈になっていないのだけどね。
でも、さすがにここ5,6年は、ベッドからの転落は全くなくなった。

それが今や、マヒ側を下になるように寝ると、時々刻々マヒ手足や胴体の内臓に血液が流れる刺激を感じるのだ。
マヒ側の内臓や筋肉に血流を感じると、自分の身体の内臓や手足の骨や筋肉が太くなって行くようで非常に心地好い。
悪いのは身体の循環器系ではなく、脳幹(橋)の伝達脳神経だから、
迂回路が部分開通するつど、今までは感じ得なかった血流(微小だろうけど)も感じとれるのだろう。
この回復感覚がまさに日を追うように大きくなって、身体のこなしも大きくなってくるから、
デイでの筋トレや日常の肩グリグリなどに否応なく熱が入ってしまうというものだ。

ことし1年間をふり返って来年こそと期待を繋いで行けるのは、この『だんだんよく鳴る法華のタイコ』の回復感覚があるからだ。
来年からいよいよ前期高齢者に突入するけど、元気、気概、気合の3気は、いつまでも若くあり続けたいと思う。
皆さまも、良いお年をお迎えください。

 みちのく一人旅
   来年はこれを歌い込みたいっ‼
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日(リハビリ納めと紅... | トップ | 1月1日(謹賀新年) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を! (久美子)
2016-12-31 17:43:19
八さん、ご無沙汰しています。

変わらず頑張るハチさんの姿は、いつの時も、私の目指すものです。
私も、頑張らなきゃ(*^^*)

風邪などひかれませんように、、、
良いお年をお迎えくださいね。

約束は、待っている時間が一番楽しいものかもしれませんね。
来年も、楽しみにしています。
返信する
Unknown (八兵衛)
2017-01-01 04:35:50
久美子さんへ

コメント、どうもありがとうございました。

お銀の本名と同じ名前の縁もあり、久美子さんとネット交流を始めて随分時が過ぎました。
私は私より長生きして私を介護するはずだった妻に先立たれ、
久美子さんは脳梗塞で倒れた最愛の御母堂さまを長年の介護の末に見送られ、
ご自身は難病を患いながら、今度はまたお父様を介護する状況になられ、
お互いに身の周りの状況は、ずいぶんと様変わりしてしまいました。

今年の元旦は少々弱気だった反省もあり、来年はもう行けるところまでぶっ飛ばしてみるつもりです。
山下公園でデートする約束は何歳になっても、石に齧りついても果たすつもりです。
少々マユツバなところもあるけど、私が後期高齢者になる前には是非とも新幹線で上京するつもりです。
楽しみにして、待っていてください。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

 ps:難病の追補と、Let it be を久美子さんに是非リンクしたく差し替えました。
返信する

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事