八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月30日(パソコンデスク横の私専用ソファ)

2020年03月30日 18時35分35秒 | リハビリ・ADL

◇今朝5時の外気温=0℃
  今朝も元気に目覚めたことに感謝して、
  テレビでも見ながら今週のリハビリを開始するべさ。
  マヒ半身の血流が好いと、リハのやる気がアップするんだよね。

◇リビングの私専用ソファは、この新幹線シート(2人分)に似ている。
  肘枠は右端にだけあって、ソファの右横(写真奥)にはパソコン机が、
  ソファの左端(写真手前)にはリハ用手すりコーナー、廊下へと続く。
  ソファの色もブラウン、背もたれが頭まであり、ソファの割には結構硬い。
  ソファに座りながら滑って手すりの所まで移動するような使い方もするから、
  ソファはあえて硬くしている。

  朝も昼も食事後20,30分は、体幹マヒで背骨が弱いので、
  このソファの背もたれに重い頭と背中をぴったりあずけて、

  両足を開きふんぞり返ったポーズで座り、
  マヒ手のひらでソファの肘枠を擦って
感覚探しをしながら、
  昼寝したり、テレビを見たり、休憩したり、あるいはボーっとしている。

  そんな時が、心身が休まる憩いのひとときなのだ。

◇志村けんさんが亡くなったのか。
  17日に発症(倦怠感)、20日に入院、29日に死亡、
  発症から2週間弱の13日で死亡とは、恐ろしく速い。
  
応援していたけど残念無念、ご冥福をお祈りします。
  しかし、コロナの脅威がだんだん迫ってきた気がする。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日(朝、目が醒めると思... | トップ | 3月31日(グラつきも少なく歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事