八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

兄弟そろってサユリスト

2012年11月02日 16時02分07秒 | 日常
◇昨夜のゴチは、まつたけ、アワビ、伊勢エビ、ステーキ・・と、
  私の食べたいもの尽くしだったので、たっぷり目の保養になった。
  そのうち秋保温泉で、還暦祝いと紅葉狩りをかねてパアッとやりたいなぁ~

◇テレビの徹子の部屋を見ながら、午後のリハビリを終えた。
  ゲストは吉永小百合さん、おん年67歳にはとても見えず、背すじもシャンとしてて、あれなら十分50代でも通ると思った。
  我が家の32インチ画面に何度もアップで映っていた。化粧はしっかりと思うけど、シワが少なく、肌もキレイだった。
  亡くなった兄貴が昔っから大のサユリストで、弟の私としては長幼の序で、吉永小百合さんは高根の花だった。
  そんなことをつらつら思いながら、私はこっちのほうのサユリストで行くべく足踏みに精を出した。  

◇今日の身体の感じ

 (1)早朝
  ・まるで半身のマヒ濃度が薄れて行くような回復感覚が、ふとんの中で1,2時間は続いた。
    薄皮の脱皮なんて部分的ものではなく、頭皮、脳幹、顔面、首スジ、腕全体、体幹、足全体のマヒが薄れて行く感じだった。
  ・起床後の立った感じが、マヒ足が昨日より僅かに強く感じた。
    特に、足裏の着地感が非常に強く感じる。
  ・久しぶりに顔面マヒが溶けて行く感覚を味わった。
    マブタも閉じようとする気配はあるけど、まだハッキリした動きになっていない。
    眼振は、気持ち小さくなってきた感じがする。以前視力検査で0.4になった、あの時の状態に戻って欲しい。 

 (2)午前中
  ・腕の筋肉がちょっと太く伸びたのか、筋が詰まったような感じが少し楽に感じた。(平時、体幹ツイスト時)
  ・足踏みが昨日より楽。
  ・リハビリ後も、足裏、手のひらがずーっと活性化しているように、触感がいつもよりビンビンに鋭敏。

 (3)午後
  ・午前中以上に、足踏みがし易かった。
  ・マヒ手のひらや足裏が依然として活性化しているように鋭敏なのは、ソファに座ってテレビを見ていても、
   パソコンに座っていても、マヒ手でグーパーしたり、マヒ足首を動かしたり貧乏ゆすりをしてり、四六時中動かしているからだった。
   そんな訳でリハビリ後も、ずーっと手足の先のほうは活性化が続いている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体幹のマヒが半減した?! | トップ | 詳細感覚のメモ終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼振は気持ち小さくなってきた (たんぽぽ)
2012-11-03 05:52:21
目は四六時中使いますから快復があると嬉しいです。
吉永小百合さん。本当にいつまでもおきれいです。
ファンも多いはずですね。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-11-03 06:15:43
おはようございます。
今朝もおもちゃ箱の映像がやけにコントラストが良く見えると喜んでいたら、どうもユーチューブでソフト変更でもしたのでしょう、
ものによっては動画が全然動かなくなって、ヌカ喜びになってしまいました。

吉永小百合さん、ご本人の談によると、
どんな天候の映画撮影にも耐えうるように、以前から身体をハードに鍛えているとのこと。
女優さんとはいえ、見えないところでは大変なご苦労があるものだと思いました。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事