八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月15日(鼻グズグズ異常はマヒ回復の証し?!)

2023年10月15日 17時00分17秒 | 持論

◇今朝も4時半に元気(昨日と同じ体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
  外気温=13℃だけど、日中の最高気温が16℃の雨だからかなり寒そう。
  南岸低気圧による雨だけど、冬なら大雪になる南岸低気圧だ。
  今日は完全休養の日曜日だから、暖かくしてネット囲碁三昧と行くべさ。

  午後2時の外気温が15℃で釧路の最高19℃より低いんだよ、ひぇ~
  ネット囲碁はすでに4級に降格していて、
  今日の戦績は4級で5戦して4勝1敗で、持ち点=23139、また3級に昇級した。

◇起床後の今もそうだけど、内にボアのついた冬用ガウンを羽織って、
  マスクをしてパソコン前に座っている。
  奇妙だけど、こういう恰好をしていると鼻水ダラダラにならないのだ。
  私には昔っからこういう奇妙な恰好をする性癖がある。

  これが自宅だからとマスクを外してガウンも脱ぐと、
  鼻がグズグズしだして、クシャミが連発して、
  しまいには鼻がぶっ壊れたように鼻水ダラダラになる。
  私の想像に過ぎないのだけど、
  私はこの鼻水ダラダラをマヒ回復の証しととらえている。
  訳や理屈は分からないけど、
  脳出血から3年後に軽マヒの左半身に温度感覚が蘇った時の、
  マヒ半身が氷水に漬けられたように冷たく感じた数秒間の出来事。
  今年年初から入浴時にマヒ体幹でお湯を温く感じ始めたので、
  脳出血3年後と同じような現象が、
  25年後の今になって超スローモーションで起きているのでは・・、

  それが最近の鼻水ダラダラのような気がしてならない。
  だから鼻タレじじいになっても、今やむしろいたって意気軒昂なのだ。
   追記1:鼻水ダラダラは朝夕が酷くて日中はそれほどでもないから、
       日中はガウンは脱いでマスクだけでパソコン前に座っている。
       状況次第ではまたガウンを羽織ったりしているけどね。
   追記2:ダラダラまでは行かなくても、実は鼻グズグズは以前からある。
       鼻グズグズの異常にはっきり気がついたのは去年の夏であり、
       しょーがなくて真夏の8月にベストと夏ジャケットを着たもの。
       これなんかも多分コレじゃなったのかなと思う。
       今だから書けるけど、今年の真夏も内々には戦々恐々としていた。
       だって今年5月にはデイで鼻がぶっ壊れたように鼻水ダラダラになり、
       ベッドで仰向けに寝て鼻の両穴にティッシュを丸めて入れてた。
       この経験があるから、今年の夏は実は恐怖だった。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月14日(カラオケワンマン... | トップ | 10月16日(日々是好日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

持論」カテゴリの最新記事