八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

11月1日(歩くとマヒ体幹・足が弱いぶん腰がマヒ側に流れる)

2023年11月01日 18時22分56秒 | リハビリ・ADL

◇書き洩らしたけど、昨日入浴後に下着を長袖に衣替えした。
  今朝で連続4晩目だけど、
  依然として全身の細胞活性化感覚は強いものがある。

  今は驚きが強いけれど、
  これからも続いて行くうちにこの感覚に慣れて行き、

  やがては当たり前になって行くのかもしれない。
  今まで25年間がそうであったように。

◇今朝は5時少し前に元気(体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
  今日は水曜日の在宅日。
  自主トレでは手すりを両手に持って足踏みをしているから、
  マヒ股関節やマヒ体幹の弱いぶんを、
  手すりを掴んでいるマヒ腕が補完するけど、
  歩行しているとマヒ体幹や股関節が弱いぶん腰が流れてしまう。
  小和田さんからの受け売りだけどね。
  まだまだ手すりを手放しで足踏みができるレベルじゃないしね。
  今日から11月。
  今年もあと2ヶ月か、早いなァ~

◇記憶力チェックで、昨日歌った曲を書き出してみる。
   ああ上野駅、黒い花びら、夢芝居、帰ってこいよ、津軽平野、
   北の宿から、君といつまでも、北の旅人、君こそわが命、
   想いで迷子、空港、津軽海峡冬景色、望郷酒場、酔歌、
   君は心の妻だから、みちのく一人旅、骨まで愛して、
   そしてめぐり逢い、夕焼け雲、、、19曲
  80分連続で歌ったからカラオケは発声リハビリとしても、
  よく咽喉が枯れなかったと我ながら感心する。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月31日(久しぶりのカラオ... | トップ | 11月2日(11月カレンダー絵の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事