八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

不完全4肢体マヒの証し

2012年03月16日 17時09分39秒 | 日常
◇昨日1日の積み重ねに満足して、いつものように夜10時に就寝した。

  珍しく夜中2時頃オシッコに起き、その後マヒ胸部等を撫でさすりながらうとうとした。
  布団の中ではまるでマヒが溶けて消えたように、マヒ手足にグッと力を入れるとチカラが全体に漲って行く。
  けど、ホント不思議だけどこれが布団から出ると、筋肉を締付けるマヒに急変するんだよなぁ~
  日中も横臥&暖かい環境が続けられるならば、マヒもなくなるんだろうけどね。
  虹の根元を追いかけるように、この14年間追い続けてきたものの正体はこれなんだよね、実に。

  そしてごく時々だけど、良い半身の手、肩、ふくらはぎ、足裏などに、部分的にシビレが2,30秒間だけ走り、その後は消え去る。
  良い半身に走るこのシビレは、健常時に正座した時に足がシビレるあれと全く同じものだ。
  これは私の正確なマヒは不完全4肢体マヒであることの、その証しなのだ。

  さて、今日の足踏みコンデションはどんなだろうと思いを馳せながら、早朝のまどろみを楽しんだ。

◇午前中の足踏みを終えて、昨日との違いは分からないけど、多分微かに改善されて足踏みをし易くなっていることと思う。
  早朝の布団でのマヒが溶けて消えた感覚があまりにもドラスティックなので、前日の足踏みの感じは朝にリセットされてしまうようだ。
  コメント・レスでリハビリ&自己観察を90%でと表明したものだから、もう前日までの感覚はゲンキンにもリセットされてしまったようだ。
  それより午前から午後の違い(軽やかさ)はハッキリ分かるので、その感じをメモしたい。

◇午後の足踏みを終えて、午前中に比べてかなりマヒ足が軽かったし、マヒ足着地の際の股関節・ヒザが午前に比べて微かに丈夫になったかな。
  足踏みに先行していつも体幹ツイストをやるけど、肩、背中、尻~太腿裏、太腿外側に血管/薄皮の活性化刺激があった。
  感じたままのナマな表現では、突然背骨が1mmくらい真ん中に寄った感じがした。

  足踏みが楽に感じるのは、この太腿から体幹の上半身筋力が微かに活性化したためか?
  いずれ午前中のリハビリが、午後の踏み台の役割になっているのだろう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の電話 | トップ | 春眠、すりすりを楽しむ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不完全4肢体マヒ (たんぽぽ)
2012-03-16 07:20:15
なるほど・・良いほうの半身のマヒを痺れで判断されるとは面白い!

特に不完全というところです。完全な動きではないのですよね。
返信する
Unknown (クローバー)
2012-03-16 07:32:53
私は本人ではないからわからないけれど、主人を見ていると、ときどき、びくっとするように手や足を動かすことがあります

もしかしたら、なんかしらのシビレのようなものがあるのかも、と、こちらを拝見していて思いますよ。

ともかく、一度バラバラにされたものがまた集まって統合されていゆく……時間が必要なのでしょうね
返信する
Unknown (学ちゃん)
2012-03-16 10:41:00
今、一人の時間をPC前で楽しんでます
日中は嫁さんが使用するみたいなんで

自分も健側の右足先がジ~ン、ピリとか
右手の指先も「薬指、親指あたり」にあります
あまり神経質にならないようにしてますがね
特別に目立った回復とかいうか分かりませんが左足の足の裏、指先の間隔が以前とは違ってきてるように感じます
手摺りを持ちつま先立ちができるようになりました
エレベーターの無いマンションなどで手摺りを使い上り下りがいいのかはわかりませんが

プール歩行1周40mを右側手摺りを持ち歩行 1周あたり大体4分近くかかります
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-03-16 11:28:35
良い(左)半身=失調+マヒ → マヒは4,5年で劇的に大きく改善したけど、今も微かに改善が続いている。失調は不変。
悪い(右)半身=失調+マヒ → マヒはゆっくり長期改善しているけど、最近改善スピードは急アップに見える。失調は不明。

倒れてからを一口で言うと↑な感じですが、3年前の総選挙で良い手で筆記したけど、
滑らかに線を書けないのでピカソ文字しか書けず、失調は当初から改善なしに見えましたね。

良い半身のマヒも今より改善が進み、ごく短距離は歩けるようにはなるでしょうけど、
失調の影響で滑らかな歩行はおそらく難しいかも、、、と覚悟はしていますけどね。

返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-03-16 11:30:24
私も悪いほうの手足が勝手に動き過ぎることが多分にあって、
自分の顔を叩いてしまったり、脱衣を手伝っている娘にぶつかったりは、しょっちゅうありますよ。
いわゆる失調というヤツで、的に自分の意思どおりに滑らかな運動調整ができない所為ですね。

4,5年で歩いて見せると思っていた当初の予定が、14年たってもまだこれですから、
身体の動きやこなしは思っていたより時間がかかるようですね。
倒れた当初の気合だけの予定が、甘すぎると言えば甘過ぎるのですがね。
返信する
八兵衛 (★学ちゃん)
2012-03-16 11:37:19
私が感じる悪い半身の改善感覚は絶対的なもの(感覚レベル)ではなくて、
あくまでも良い半身に比べての相対的なものとして脳が敏感に感じているだけです。
だから、私がブログ書いている感覚の話は一般化できるものではないし、他の人には当てはまらないと思いますよ。
私の例を一般化して受け止めると、学ちゃんの場合と合わないことだらけになると思います。

ただし、脳の可塑性なんかは脳医学の中でも一般化されてきていますから、
学ちゃんの後遺症もリハビリを長期に続けて行けば、ゆっくり改善されて行くはずですよ。

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事