八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

11月24日(片手片足の四つん這い)

2019年11月24日 19時12分02秒 | リハビリ・ADL
◇今朝4時半の外気温=11℃、季節外れの温かさだ。
  南風が吹き込んで、天気悪いのかな?
  今日は完全休養の日曜日。

◇昨日の手引き歩行が終ってから、セラピNさんに以下を提案された。
  ステップアップだから素直に受け止めれば、喜ばしいことなんだろうけどね。
  N:『だいぶ手引き歩行も順調に推移しているから、
      例の片手片足の四つん這いをそろそろ開始してみましょうか。』
  八:『ゲゲッ、あれはまだ無理よ。
      心の準備もできていないし、やるならせめて年明けからにして欲しいなァ』
  N:『では、そうしましょうか』

   参考)片手片足の四つん這いは21年前の宮城病院入院当時も半年間やったけど、
        右手左足はなんとかできたけど、
        左手右足は前方につんのめってばかりで全然ダメだった。
        体重を骨盤上右足にシッカリかけれないと、これはできないのだ。
        これがどちらもできるようになると、杖を使っての一人歩行が可能。
        4,5年前にも試してみたことがあるけど、やっぱりダメだった。

        太腿裏の湿疹はエアロバイクが原因とみて、先週木曜日から休止している。
        休止してまだ間もないけど、昨夜娘に見て貰ったら少し良くなってきたようだ。
        やっぱりエアリバイクが原因となると、
        ニューステップによる運動に替えるほうが賢明のような気がしてきた。
        新年からと言わず、12月中からでもいろいろ替えて行くのが良いのかな?

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日(この半年で私の歩... | トップ | 11月25日(12月からと言わず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事