八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

11月25日(12月からと言わず、今週土曜日からでも)

2019年11月25日 17時10分07秒 | リハビリ・ADL
今朝4時半の外気温=13℃。
ホントか、10月上旬の最低気温だよ。
天気予報では最低気温が5℃の予想だったから、こりゃ大外れだ。

今日も在宅日。
恐いもの見たさで、昨日ブログに書いた『片手片足の四つん這い』をやってみようかな。
4,5年ぶりになるけど、さて、どうだべな?

はかない期待感をもってやってみたけど、やっぱりダメだった。
体幹マヒを20年で乗り越えられるほど、1級の身体障害は甘いものではなかった。
やる度にいつも前につんのめるけど、2回に1回は0.7秒くらいは保持できたので、
4,5年前よりは確実に進歩しているけど、やはり先がすごーーく遠いなァ~
マヒ足や腹筋・背筋の筋トレだし、バランス感覚のトレーニングでもあるので、
さっそく来週土曜日からでもすぐに開始するように、セラピNさんに頼むつもりだ。
あらためてハードルの高さを身をもって知り、逆にやる気にちょっと火が点いたかな。

 参考)右側体幹マヒが強いため、右側の腹筋背筋、左右クロスする腹筋背筋が弱い。
     そのために立位では目立たない頭や右上半身の重さが、四つん這いでは際立ち、
     特に左手右足の四つん這いになった時は、
     頭&上半身を支える体幹筋力がまだまだ弱いので、前につんのめってしまう。
     この片手片足の四つん這い姿勢を反復練習することが、
     歩行に重要な体幹筋力とバランス感覚をあわせてトレーニングすることになる。
        目標=左手右足四つん這い姿勢を『5』秒以上を保持。 

 夕焼け雲
   3番の歌詞の、
     ♪ 帰りたいけど帰れない、帰れない、夕焼け雲のその下で、ひとりの酒に偲ぶ町
   今の私の境遇を表しているようで、せつなくもあり、とても好きだ。

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日(片手片足の四つん... | トップ | 11月26日(一番最後の帰宅送... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事