八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月18日(また鼻水ダラダラ、あさってからは長ズボンで行くべ)

2020年08月18日 18時36分40秒 | 介護サービス

フミくん&タッくんのアルバム=みてね7月号が郵送されてきた。
コロナのご時世だけに、こうゆう成長記録はうってつけだね。
二人の成長ぶりが、手にとるように見えるもの。

今朝も元気(36.2度)に起床した、感謝、感謝。
今日は火曜日の定例デイだけど、あさって木曜日の昼食メニューに、
漬物(高菜)を使った総菜(高菜と豚肉炒め)が載っているから、
これを他のものに替えて注文するように、よ~~くお願いしなくては。
塩麹代わりに高菜の刻みを使うんだろうけど、、、ったく。

さて、どんな一日が待ち受けているのかな?

今日も楽しく火曜日の定例デイ生活を送ってきた。
ニューステップ、朝会体操(京香さん)、点眼3回、CWパズル、リハビリ(小和田さん)、
入浴(めご姫ちゃん、こけしちゃん)、嚥下体操(お竜さん)、昼食、麻雀、帰りの会(京香さん)
今日のスタッフ:半七親分、お竜さん、小和田さん、テノールさん、京香さん、歌姫さん、
         めご姫ちゃん、こけしちゃん、ベリーショートさん
 ①朝、帰宅時とも送迎=歌姫さん、車はギイ~~のキャラバン。
 ②ニューステップを終えて自席で体操を始めたら、鼻水ダラダラ状態になってしまった。
  変だ、ベストを着ているのにと思い、念のために体温測定して貰ったら36.1度でOKだった。
  ??と思いながら、そのうちにリハビリで移動したので環境が変わった。
 ③手引き歩行は絶好調だった。
   先週次郎さんから、マヒ足を前に出す時はヒザを出すとのアドバイスを受けた旨を伝え、
   その通り実行した。
   私のアタマの中は『マヒ足はヒザから』で一杯だったけど、手引き歩行のほうは上出来だった。
   私としては余裕のなり無口でギリギリの状態だったので、次回はもう少し余裕を持ちたいと思う。
 ④リハ終わって自席に戻ったが、リハ中は1回も鼻グズグズがなかった。
   これで私の席はエアコンからの冷風が強いことがわかり、バスタオルで半ズボンの足を隠してみた。
   そうしたら、あら不思議、鼻水ダラダラがピタっと止まった。
   若いつもりで半ズボンを穿いていたけど、無意識のうちに足は寒さを感じていたようだ。
   あさっての木曜日からは、若ぶらずに長ズボンで来るようにするべ。
 ⑤あさっての昼食弁当の件は、京香さんにくれぐれもよろしくとお願いした。
 ⑥2軍卓にお竜さんに4人目に入って貰い、久々に2軍卓で4人麻雀をやった。
   オオタさんの開始早々親で満貫を上がるし、お竜さんも2回続けて満貫を上がるし、
   私はいつものようにそこそこ楽しんだし、結局今日はキクチさんがイマイチだった。
   お竜さんがリーチ後に4ソーをツモって暗カンしたけど、
   お竜さんがその後も何かおかしいとしきりに言うから、
   お竜さんの牌だけ全部見せて貰ったけど、変則3面待ちのあがりなのだが、
   実は4ソーをツモった時点で上がっていたのだった。
   それをお竜さんは暗カンしたものだから、結果的に自分の上がり牌を自分でなくしてしまったのだった。
   授業料は高くついたけど、今日の暗カンの失敗をお竜さんは生涯忘れないだろうと思うなァ
 ⑦3時のおやつはドーナッツ+歌姫さん愛情てんこ盛りココアで、格別に美味しゅうございました。

悲しい色やね

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月17日(真夏のベスト) | トップ | 8月19日(冷房と着るもの) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事