八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

ゲンキンなものよ

2013年04月26日 07時38分17秒 | 体重・血圧
【体重】
 72.1kg  → 先週=72.0kg、2週前=72.3㎏、3週前=72.0㎏、1月前=72.6kg
          2013年=72.3㎏、12年=71.5kg、11年=72.3kg・・・07年=79.7kg
          BMI=24±1 → 体重=69.3~75.3㎏が目標

【血圧(高―低、mmHg)】
 4月=106-64  →  3月=113-72、2月=110-61 1月=106-60

【特記】
 このところブログを書く意欲が減退している。
 理由はハッキリしている。去年から毎日感じていたマヒ側の回復感覚が薄れてきたためだ。
 いつかこうなると予想はしていたけど、マヒもある程度良い側に近づいてくると、1日の回復量ぽっちでは感じなくなるものだ。
 感覚は絶対的なものではなく相対的なものだから、仕方がないのは分かってはいるんだけどね。
 毎日の回復感覚は薄れたけど、反面足踏みインターバルではその都度軽快になっているし、足踏み意欲は以前よりも強くなっているんだけどね。
 まあ贅沢と言えばカラ贅沢だけど、ブログは書きたいときに書けば好いべさ。

   ブルー
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軸足はADLリハビリ | トップ | カテゴリー[足踏み]の活用 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒鯛一直線)
2013-04-26 11:39:11
私なんて、月で見ても回復の感覚は感じられないです。
無理矢理、探して書いている感じですよ。
因みに、今朝病院に出かけたのですが、ちょっと左足が
出なかっただけで、自分の態勢が、わけわかんなくなって
しまいました。
午後の自主トレで少しでも挽回しないと今日が終われません。
返信する
足踏み意欲 (たんぽぽ)
2013-04-26 13:18:26
足踏み意欲が以前より強くなられた
これもまた素晴らしいじゃないですか

足踏みインターバルはその都度軽快になっている
十分だと思います。
返信する
Unknown (クローバー)
2013-04-26 14:21:33
ご存知の通り、この病気は、
回復→停滞→回復
を繰り返すのですから……。

お元気そうな八兵衛さんならいいのですよ
というより、何げなく回復してらっしゃるし

良ければ、あちこちの単身赴任でおいしかったもの等、記事にしてくださいませ
返信する
八兵衛 (★黒鯛一直線さま)
2013-04-26 14:23:08
私も倒れて6,7年は1年で回復点が見つけらるかどうか、でしたよ。
ただここ数年間が自分でも信じ難い回復感覚の連続だったので、少々疲れたということろでしょう。
これからの時期は不確かな感覚より、時間はかかっても身体の動きやこなしの確かな回復を見て行くつもりです。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-04-26 14:24:41
どうもありがとうございます。
インターバルの都度僅かに筋肉の糸が太くなったみたいになって、ストレッチ後の足踏みが軽快に感じるのです。
1回1回の回復量は微かでも、間違いなく運動でも回復が感じられていることが大きな喜びになっています。
ただ今までの回復感覚があまりも驚愕だったので、少し落ち着いてみたら少々疲れが出てきたというところでしょうね。
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2013-04-26 14:50:23
いよいよ自立歩行が近づいてきたということが、直感的に身体でも感じるしょうね。
感覚より動きやこなしの改善に、関心の対象が移ってきたのだと思います。
今までは毎日の回復感覚をブログに書くことが軌跡だったけど、これからはそうも行かないようです。
カテゴリーを再検討しながら、少し考えてみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿

体重・血圧」カテゴリの最新記事