八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

筋トレ時間をちょっとアップ

2012年07月12日 11時25分06秒 | リハビリ・ADL
◇実は一昨日から、腹筋、背筋のリハビリ量を心持ち増やしている。
  年齢も考えると急な増量は3日坊主がオチだから、無理しない範囲に留めている。
  運動し過ぎた時に感じる筋肉のプルプル感を、マヒ側体幹のあちこちの筋肉に感じるのは、
  マヒ半身が自分の身体だと実感できるのでむしろ嬉しいくらいだ。

  リハビリのメニュー、午前/午後に1セットづつ、詳細はココ
   1.体幹ツイスト     :10分                         ←自己流(テレビを見ながらなど)
   2.腹筋          :100秒(High=20秒+Low=5秒)×4回      ←ためしてガッテンを参考
   3.背筋          :2分30秒                       ←ためしてガッテンを参考
   4.股関節         :2分 (閉脚1分+開脚1分)            ←セラピスト指導
   5.足踏み(手摺掴み) :22分 (ストレッチ2分+足踏み20分)×1回  ←自己流

◇昨日ビスタ(パソコンOS)のダウンロードがあってから、グー・ブログの文字が若干大きく、しかもゴシック文字に見える。
  ブログのプロバイダによっては以前の文字どおり見えるのもあるから、多分WindowsのOS全般がそうなっているのかもね。
  クローバーさんが昨日のコメントで同じことを言っていたから、マイクロソフトのOS全般が昨日からそうなったと思う。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィルス性潰瘍、眼振 | トップ | 代行は断然お得 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋トレ (たんぽぽ)
2012-07-12 05:57:12
筋トレを40分近くされるのですね。
すごい。
しかもご自分で毎日なさることも
すごい。
継続は力です。是非お手本を見せて下さい。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-07-12 06:24:23
エヘヘヘ~、中学時代からのサボリ魔が、
今はサボりもしないで、真面目にリハビリやっているので、
よっぽど懲りたのだと思いますよ、きっと。

お褒め頂き、どうもありがとうございます。
返信する
Unknown (クローバー)
2012-07-12 16:04:03
メニューをきちんと決めてらっしゃるのですね。
股関節はかなり大事なようです。

しかし精神力が強いですね

文字、戻りましたね。
goo!では明日金曜まで、と言っていたけれど。
少しほっとしていますよ
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-07-12 16:47:17
お褒め頂き、どうもありがとうございます。
むしろ精神力は弱く、昔のサボリ癖がでないように、『毎日の習慣にしてしまえ』にしたのが実情です。
特にADLリハビリでは、この『慣れる』というチカラを借りると案外楽ですよ。

グー・グログの表示文字はいつしか戻っていますね。
そうすると、やはりクローバーさんが昨夜仰っていたように、グー側の問題だったようですね。
たまたま昨日ビスタのダウンロードが11本もあったので、それでてっきり・・・と思い込みました、スミマセン!
返信する
Unknown (ゼリー)
2012-07-15 12:52:30
をを!
スロトレ、続けていらっしゃるのですね!
私、最近さぼりがちだったのですが
ここんとこまたがんばってますよー!
あれってちゃんと続けると、効き目が見えるのがうれしいです。
さあ、あと○キロ、がんばるぞ~~
返信する
八兵衛 (★ゼリーちゃん)
2012-07-15 14:15:13
慣れるまでちょっと苦しかったけど、スロー筋トレかなり好いですね。

去年春のサバイバル以降、体重が72kg台をキープしているけど、
影の功労者は、スロトレを教えてくれたゼリーちゃんだと思っていますよ。
ホント良いトレーニング方法を教えて貰いました、どうもありがとう!
返信する

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事