八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

代行は断然お得

2012年07月13日 10時40分01秒 | 日常
◇もう年金証書が郵送されてきた、1ヶ月くらいで返ってきたもの、早いね。
  障害年金だと認定があったから、たしか3ヶ月くらいはかかったと記憶していた。
  今回は単なる計算だけだったから、時間もかからなかったという訳だ。
  64歳までは障害厚生年金を貰い、65歳からは今回郵送されてきた年金に切替えることになる。
  あと手続きが残っているのは企業年金だ。
  これは国の年金証書が来てからの申込になるけど、これも社会保険労務士さんに代行でお願いすることになっている。
  気分的に『ふぅ~』だったけど、これで年金関係の処理は全て終わる。

  代行には料金が少々かかるとしても、煩わしい複雑な年金の手続きから解放されるので、断然お得だと思う。

◇昨日までどこかちょっと肌寒いところがあったけど、今日からは少し暑くなると天気予報でも言っていた。
  ということで、今日からポロシャツの袖は半袖にした。
  寒がりなもので、ベストは梅雨が開けるまでは着続けるけどね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋トレ時間をちょっとアップ | トップ | 江の電 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2012-07-13 13:09:56
いろいろ手続きとか大変ですけれど、年金はありがたいですよね。
最近特にそう思います。
長年きちんと働いてきたのだもの

64歳まで、ですね。うちも考えてゆきたいと思います。

今日も暑いですよ
返信する
半袖 (たんぽぽ)
2012-07-13 14:16:51
こちらは蒸し暑いのです。
八兵衛さんも半袖になられたのですね。
夏スタイル。
これで体も軽くなれれリハも進むことでしょう。

年金もひと段落。安心ですね。
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-07-13 15:26:37
金額の多い少ないを言ったらキリがないけど、保険料納付の結果だから不満タラタラは天ツバがオチだものね。
贅沢をしなければ何とか生活して行けるのだから、年金制度ってホントありがたいですね。
年金は銀行預金と同じで、終身の財産権なそうです。
社会保険労務士さんといろいろ相談した結果、私の年金プランは、
~64歳までが、障害基礎年金+障害厚生年金、
65歳以降は、障害基礎年金+老齢厚生年金、になりました。

さすがに今日は午前中から冷房を入れて、リハビリしていますよ。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-07-13 15:28:47
私は寒がりなので笑われるかも知れないけど、昨日まで、半袖下着+長袖ポロシャツ+ベストでした。
梅雨が明けると仙台も本格的に暑くなるので、短パン+Tシャツ姿になるのですが、
仙台を含めた東北の太平洋側は、やませと呼ばれる冷たい海風が吹いてくるので、日本で一番寒くなるみたいですよ。
だから、私はむしろ夏のギラギラした暑さのほうが好きなのです。

お陰さまで、これで年金も峠を越えた感じです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事