八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月26日(今や夜中の回復感覚は強烈に)

2018年08月26日 18時00分50秒 | 回復の感覚
◇今朝の感じ
  だんだんよく鳴る法華のタイコ、今までの中で一番凄く、起きれば元の木阿弥と分かっていても興奮した。
  身体の中の2本の大動脈、
  股関節ルートと肩ルートで首筋を通って後頭部にマヒ濃度が吸い上げられるし、
  マヒ二の腕、脇の下、胸板、脇腹、太腿などが、まるで全快したように感じるんだもの、興奮したなあ、もう
  1時過ぎから今朝3時半まで、この強烈な回復感覚は続いた。
  昨日のデイリハでセラピSさんが念入りにマヒ肩の刺激をやってくれたので、そのお蔭だと思う。
  今日は日曜日だけど、このような状況なので軽く在宅リハはやるつもりだ。

   ps:感覚は全て脳で作られるとの事だけど、今やほんの少し脳神経(細胞単位?)が伸びただけでも感覚は凄く大きく感じる。
      病気した箇所は、あくまで脳神経の伝達のところなんだよね。
      手足や体幹などの身体はどこも悪くないから、あくまで脳神経の中の話なんだよね、全ては。
      しかし、この20年、今まで何百、何千回繰り返してきたことか。。。。
      人間の細胞の数は60兆個と言われているから、脳幹(橋)の細胞数だけでも気の遠くなるような『桁』だ、これが。
      分かっちゃいるけど、期待のあまりつい興奮しちまうんだなあ、これが。。。

◇昨日デイで隣り合わせたおじいちゃんと話をした。
  大正12年生まれの95歳というから、一昨年死んだ親父(大正11年生、享年94)とほぼ同じ。
  昔陸上競技(短距離も長距離も)をやって、賞品の鉛筆が沢山あったから鉛筆は買ったことがなく、
  白石ー仙台の走り抜きは誰にも負けたことがなく、今も筋骨隆々で二の腕の力コブまで見せられた。(私のより大きくて固い!)
  耳に補聴器はしているけど会話も普通にできるし、むしろ私のしゃべり声のほうがお恥ずかしいくらいだ。
  どうもそのおじいちゃんはデイでのトレーニングが物足りなくて、もっと『ハード』なトレーニングを望んでいるようだ。
  
  私も今春にここのデイに来て感じたけど、
   ・男性利用者が約半数(以上?)占めて、
   ・食事もみんな一人で食べられるし、(もちろんスプーン、フォークは使うけど)
   ・認知っぽい人もほとんどいなく、(いても軽い認知)
   ・男性/女性問わず筋トレマシンを使ったリハビリを自発的にやっている人が多い。
   ・その上に麻雀をリハビリに取り入れているんだもの、
  ここは普通のデイサービスというより、スポーツクラブっぽいデイサービスと見たほうが相応しい。

 ウイスキーがお好きでしょ
   小雪さんのCMも良かったなあ~
   ALWAYSのエアーリングのシーンが付いていたけど、しかし好い女だねえ、このシーンの小雪さんは。

   ps:CM、悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月25日(マヒ半身の回復感覚... | トップ | 8月27日(強烈な回復感覚慣れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事