八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

イケイケどんどん

2012年09月24日 15時21分43秒 | リハビリ・ADL
昨日日曜はリハビリを休みにしているので、今日は2日ぶりのリハビリとなった。

従来の脳医学や学説ならば、倒れて15年も経てば回復なんて絶対望めないところだろうけれど、
慢性期どころか、今や回復期・急性期以上の過激な回復感覚が続いているので、
昨日のブログでは筋力アップを一応は控えめに書いたけれど、本音は超強気のイケイケどんどんなんだよね。
あと数年もしたら、家のまわりを杖なし歩行ができるレベルまで行くだろう、と思っているけどね。

杖なし歩行で、きちんとマヒ側へ体重シフトできるためには、
 ①マヒ足の片足立ちをした時、尻&太腿が股関節・ヒザを傷めない筋力をもつこと。
 ②マヒ足で片足立ちした時、腹筋&背筋が上体をオーバーシフトで転倒させない筋力をもつこと。
 ③マヒ腕の過重感を体幹・足に波及させて行かないだけの、肩の筋力をもつこと。
この3点の筋力アップが、必須となる。

成長期の子供は身体を成長させないと、筋肉も太く大きくなって行かないけど、
歳はとって筋肉は少々老化はしているけど、幸いにこの15年間は筋肉が痩せ細るほどには体重が落ちていないし、
入浴の際に身体つきを見てみると、神経さえ伸びてくればなんとか行けるのではと思えてくる。
実際の神経の伸びは分からないけど、今年に入ってからの回復の感覚は片対数の法華の太鼓(昔の1年が、今や1日)だしさ。

あとは持ち前のB型気質と、ここは楽天の本拠地だし、だからなんとかなるんじゃない?

  悲しき願い
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/23の観察メモ | トップ | 今季の初暖房 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過激な回復感覚が続いている (たんぽぽ)
2012-09-24 12:53:01
回復期・急性期以上の感覚。
すごいですね。お医者さんに聞かせたいくらいです。

私の片足立ちができないのはバランス感覚が悪いからだと思います。
筋力はあると思うのですが。

楽天の本拠地。そうですね。
楽天的に考えて進みましょう。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-09-24 13:50:29
どうもありがとうございます。

医学ではどんなに長くても術後=5年でしょうから、それ以上年数を経たのものはドントケアになってしまうのでしょうね。
年数が長くなるほど回復の感覚が過激になって行くようで、古希のあかつきには尾藤イサオ並みとは言わないけど、
冗談じゃなくほんとツイストができるのではなどと、身のほど知らずの妄想をしてしまいますぅ~

たんぽぽさんは小脳にもとのことなので、バランスはその影響なのかも知れませんね。

どのように考えようが後遺症が悪くなる訳ではないのでダメでもともと、
セカンドライフはアグレッシブに、前のめりで・・・と思ってます。

返信する
Unknown (クローバー)
2012-09-25 07:54:34
>本音は超強気のイケイケどんどんなんだよね
こういう気持ちを持ち続けるのに、悲壮感を持ったり変に真面目になることは良くないのですよね

八兵衛さんは上手に楽しんでいらっしゃるようです。
だから長続きするのでしょうね。
合間にスィーツをいただきながら
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-09-25 11:11:52
倒れてからをふり返ってみると、いくつかの節目と変遷がありました。
1. 倒れた時は多少ゴチャゴチャはあったけど、女房・娘達を路頭に迷わす訳に行くか → 死んだつもりで我武者羅に
2. 幕張は無理、娘達が社会人に、家のローンも終 → 私が死んだ後は女房は遺族年金で生活可、退職を決意 → 以後は自然体で
3. 私より長生きするはずの女房が他界 → 恐いもの、失うものが無くなった強みで、超強気に戻った

酒・タバコを断ち、回復と引きかえに神様(三途の番兵)に返上してからは、前世とは正反対に甘いもの好きになりやした、ハイ

人間マナ身で生きているのだし、完全無欠な人間なんている訳じゃないし、
予期していない悪い事は、起きてから『さて、どうするべーか』と考えても、十分間に合うものですよ。
クローバーさんも毎朝毎晩仏壇を拝んでいるのだから、少々居直って生きても絶対バチは当たらないですって。
返信する

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事