八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

今季の初暖房

2012年09月26日 06時13分13秒 | 日常
◇事象をどうしても正確に表現できない難しさがあるので、削除しました。

◇お彼岸過ぎたら急に肌寒くなって、風邪を引いてもつまらんしね、やせ我慢しないで昨日からエアコン暖房を入れている。
  昨日の最高気温が20℃というから、暖房も正解だったと思う。
  寒がりの私としては、今朝も暖房を入れているけどね、ポッカポカで好いよぉ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケイケどんどん | トップ | お風呂のこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔い (たんぽぽ)
2012-09-26 08:40:56
私は乗り物酔いしたことがないので良くは解りません。
二日酔いも正確に言えばないのです。
私のフラフラは酔いがまわった時のフラフラです。
まあ、フラフラを感じられるだけ有難いです。
「感じられない人」もいるそうですから。
そんな人は危険ですよね。

フラフラ感
●脳幹
●小脳
●耳の三半規管

これらの故障が多いようです。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-09-26 10:30:20
脳幹出血で立てない歩けない状態は、泥酔して足腰が立たない状態に例えられるけど、
泥酔した時の気持ち悪さとは、脳幹出血の場合はもちろん全然別物ですよ。

さっきもリハビリをやっている最中に、肩から手、下腹、太腿~ふくらはぎ~足裏に、強い活性化感覚があったけど、
倒れた後の数年分の回復が、今や1日ぶんに相当しているので、
当初の不安定になれていた平衡感も、今や1日の逆戻り分だけ相対的に不均衡感覚として作用しているのだと思います。

回復の累積された分母(総回復量)が大きくなって行くに従って、
1日分の回復量も分母に比べて、だんだん小さくなって行くので、
そのうちに乗りもの酔い感も無くなると思っていますけどね。
返信する
質問 (サボ爺)
2012-09-26 20:19:20
以前質問させて頂いた大阪のサボ爺です。八兵衛さんは自宅のお風呂どの様にされているのか教えて下さい。
返信する
八兵衛 (★サボ爺さま)
2012-09-27 05:04:41
このコメント回答欄では修正追加ができなく、
一発勝負の数行で書ける自信もないので、今日のブログで回答します。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事