連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

忘れられない味

2012-06-26 | ポエム

。。。。。忘れられない味。。。。。。

そこは喫茶店エビアン

はじめての給料で

独りモーニング

厚切りトーストにジュワットとろけるバターの濃厚な香り

真っ赤な甘いイチゴジャムをたっぷり乗せて

トーストの香ばしさと甘い味

香しき味が口いっぱい広がる

 

高いピンヒールをはき  カウンターにて組み足

片手にはスクリーンの雑誌

苦いコーヒーの香りに酔いしれ

外国映画の主人公になった気分

たわいのないこの時に

大人になった瞬間を味わう

 

あれからずーっとモーニングはパン

はじめてのあの味

感動したあの味

今でも蘇る

忘れられない味

 

 先日ほっこりさんの所に行ったとき、お土産にいただいたほっこりさんの手作りイチゴと梅ジャムです。
以前梅ジャムを食べて、あまりの酸っぱさにそれ以来食べませんでしたが、
ほっこりさんから試食を勧められ食べましたら、甘く梅の香りが口に広がり美味しかった~
いただいてきた梅ジャムは、梅酒を作った梅をジャムにしたのですよ。

ジャムをいただいて、若き日のことを思い出しました。
今の時代なら初給料で一人喫茶店に入り、
それで大人を味わうなんて、あり得ないことですよね
学生時代は校則も親も厳しくて、一人で喫茶店にはいるなんてタブーでした。
また、我が家の朝食はご飯でしたので、パン食にあこがれていました。
ですから、あの時はじめて食したジャムトーストに感激したのです。
そして自分でトースターを購入して、それ以来私は朝食はパンなのです。
ちなみに詩のはじめに書いた喫茶店エビアンは今はもうありません。

 実は、私救急車で運ばれてしまいましたー
食あたりによる胃腸炎で、下痢嘔吐が続きついに動けなくなってしまったのです。
病院に行ったときは自分で全部出したので菌はもう残ってないかもしれないけど、
脱水症状になっていたために、点滴をしてその夜に家に戻されました。
それでも、三日間はなにも受け付けられませんでした。
どうやら貝にあったったみたいで、夫と同じものを食べていたのですが、
夫は何でもなかったのですよ・・・
私は、最近めまいなどがしていて、体調が低下していたからかもしれませんね。
そんなこんなで、やっと今日あたりから普通になりつつあります。
最近いろんなところにアクシデントがあり、以前のように寝れば治るが効かなくなり
気持ちと行動が平行しないのにちょっといらつきますね。
ああああ~~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お体の具合はいかがですか? (ほっこり)
2012-06-26 19:11:42
先日の旅行先で食べたものがあたってしまったのでしょうか?

体力が低下している時はあちこち不具合が出てきますのでくれぐれもゆっくり過ごして
無理をしないようにご自愛くださいね!
心身共に色々あって気持ちが安定しないのだと思いますが
思いきって我がままに自分の好きなことだけして過ごしてみるのも良いかもしれません・・・

私もいつの間にか(いつからだったかは覚えていませんが)少なくとも結婚してからはずっと朝はパン食です。
返信する
Unknown (うでんでーす)
2012-06-26 21:09:48
貝は好きだな、でも気を付けないと怖いですね。

年齢でなく、その時の体調が悪かったんでしょう。
さあ~、元気出して行こう!
返信する
体調よくなかったのね? (バルちぁん)
2012-06-27 06:35:14
たぶん体調が、よくなかったのね?

抵抗力が弱まったときにタイミング悪く、当たってしまったのかも?

ご主人様は、元気なら?
返信する
大丈夫ですか? (ねこのおくさん)
2012-06-27 06:43:29
おかげん、よくなりましたか?
養生してくださいね。

初めてのお給料での思い出があるのは素敵!

私は、何に使ったか記憶なしです(⌒-⌒; )
返信する
大変でしたねえ (めい)
2012-06-27 15:27:22
私も初めてのカリフォルニアで、遠い昔食あたりになって、びっくりしたのを思い出します。体調がすべてを左右しますよね。お大事になさってください。
私は、右ひざ負傷の事故で、天を呪ったこともありましたが、それがあったことで、苦しんだことで道が開けたという不思議も経験しました。

ゆっくり養生して、福と成してください。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2012-06-27 15:37:55
 こういう季節です。くれぐれもご注意なさってください。
 初めてトーストでモーニングされた時の、ちょっぴり大人になった高揚感が伝わってきます。私は最近朝の散歩の途中でトーストとアイスティーでモーニングしています。家で独りでぼそぼそ食べるより朝の空気と光を吸った後ですから、気分はいいですね。
返信する
Unknown (独人)
2012-06-27 22:04:38
お身体いかがですか。きっと休めって事ですよ。
頑張り過ぎなのです。フムフムさんが…

喫茶店自体も少なくなってますよね。
今はカフェとかなのですよね。
「学生街の喫茶店」とか思いだしました。
返信する
お返事です (フムフム)
2012-06-29 11:19:31
皆さんコメントありがとうございました。そして心配していただき嬉しいです。

ほっこりさんに
 旅行で食べた物であたったのではないですよ~
外食した時に食べた貝ではないかとの推察で断定でもないのです。
同じものを食べた、夫が何でもないのではっきりとは分からないそうです。
自分の好きなことは何かと、問うてみれば
本音美容の仕事がしたいのかな・・・
だからいつまでも踏ん切りがつかないのでしょうね。

うでんでーすさんに
 私も貝大好きです。
今まであたったことがないので平気で食べてましたが、あれから貝を含めて生モノが食べられません。トラウマになってしまうかもね~

バルちゃんに
 年齢を考えてこれから行動したいと思いますわー
今回主人にはいっぱい助けられました。
二人三脚で生活しないとと思わされました。

ねこのおくさんに
 遠い遠い昔のことなのに、この頃鮮明によみがえってきます。
今起きたことを忘れるこのごろなのにね(爆笑)

めいさんに
 慣れない土地での病気は本当に不安ですね。
頼れるのは夫以外いないのですからねー
めいさんははるか異国の地なので余計苦労が多かったでしょうね。お察しします。
でも、ティムさんが付いているので安心ですね。
福となるよう精進しますね。

中国迷爺爺さんに
 どなたにも大人になった高揚感は経験あることでしょうね。
そうして大人えの階段を積み重ねてきたのですが、果たしてどんな姿が大人なのでしょね、
ちょっと疑問になります。
散歩の途中のモーニングとは、いい考えね。
一人の食卓は、たまにはいいかもしれないけど
毎日となると味気ないものですよね。
朝の空気の中で食べるのも乙なものですね。

独人さんに
 そんなに頑張っているわけでもないのですが、やはり加齢による体調低下が原因ですかね。
今までと同じペースでの生活を少しずつ改善しなければと思ってます。

「学生街の喫茶店」ガロだったかしらね~
懐かしいなー
あの時流れていた曲は確かジャズだったような気がします。

返信する

コメントを投稿