連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

星の王子さま

2012-04-26 | 旅行

箱根に宿泊して次の日に、「星の王子さまミュージアム」を見学してきました。

サン・テグジュペリ作の『星の王子さま』は世界的にも有名な童話ですね。
一度は読んだこともあるかと思います。
私も子供のころ読みましたが、詳細はなにも知りませんでした。

今回末娘も興味を示したので、箱根観光はこのミュージアム一本に絞りました。
二時間近くじっくり見ましたよ~
こんなに展示物をまじめに見たことは過去なっかったかも知れませんね。

何故『星の王子さま』を著作したかとか、サン・テグジュペリの生き方から
多くのことを学びました。
また人間の考えには、過去と現在にさほど違いがないことも感じました。
ただ時代背景がその人の人生を大きく変えること、
当たり前の感情ですが、今の自分と重ね合わせてしまいました。
私よりもっと丁寧に見ていた末娘も、何か感じたようです。
それが、これからの人生に少しでもプラスになればいいなーと思いました。

見学後に、オリジナル版の星のおじさまの本を購入してきました。
(世界各国で訳された本が展示してあって、その表紙の絵柄から、
その国の特徴が出ていたところも面白かったです。)

星の王子様のように飛行しながら消えて行ったサン・テグジュペリさん

今あなたは天国で、現世界をを見て落胆してるでしょうか・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2012-04-26 19:07:29
子どものころに読んだ時は
この物語のどこが面白いのかわかりませんでした
30代になってホワイトデーに上司がくれたんですが
これはおとなの童話だと感じましたね

箱根登山鉄道好きです
箱根は色々な乗り物に乗れるので好きです♪
いまはくうたがいるのでクルマばかりでちょっと残念です
返信する
お晩です (雨漏り書斎主人/あーさん)
2012-04-26 21:50:56
眩暈騒動で、すっかり御無沙汰を <(_ _)>

サン・テグジュペリさんも
大震災や原発問題に胸を痛めていることでせう (>_<)
返信する
おはようございます (ippu)
2012-04-27 10:11:28
≪星の王子さま≫
先代の『円楽』はそう名乗っていましたね。落語家がですよ。
懐かしいです。
返信する
お返事です (フムフム)
2012-04-27 15:50:30
ぽんぽこさんに
 ≪これはおとなの童話だと感じましたね≫
作者も友人に読んでもらいたく書いた童話だと言ってましたね。

ペットがいると旅行とかどうしても車になってしまいますね~
最近はペットが泊れるところがあるので、ペット同伴が余計多くなりましたね。

あーさんに
 お元気になられてよかったー
サン・テグジュペリもアメリカに亡命したんですよ~
偶然あーさんの記事とかぶったね。気が合うのかなフフフ

ippuさんに
 そういえば円楽師匠も自分のこと星の王子さまっていってましたね。
どうしてそういっていたのかなあー
後で調べてみますね~
返信する

コメントを投稿