連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

箱根登山電車

2012-04-24 | 旅行

 

 4月4日撮影

末娘と箱根に電車で行ってきました。

鉄ちゃんではないけど、はじめて乗車する箱電に胸が揺さぶられました。
この日は肌寒くて、私は春めいた服装でしたので、寒さが身にしみました~
車窓はまだ冬景色に近い状態でしたが、キックバックしながらの走行は
旅に面白さをプラスしてくれ、楽しかったです。

末娘は今春大学を卒業しましたが、残念ながら新卒採用にあぶれてしまいました。
そんなこともあり、温泉にでも入ってじっくり膝を合わせて話しようと思いました。

彼女が大学に入る時には、志望もありましたが、在学中に目標を見失ったようです。
大学に入学させる時に、このようなっ結果になるかもしれないことを彼女に話していましたが、
彼女はその当時聞く耳を持ちませんでした。
でも今回このようなっ結果になり、親としては遺憾に思いましたが、
彼女が一番感じたようなので、見守ることにしました。

私としては、彼女の四年間は無駄ではなかったと思ってます。(甘いかな~)
大学に入るまで、彼女は挫折を知りませんでした。
高慢なところもあり、家族で心配していましたが、バイトをしながら生計を自分でしていたことなど、
社会の厳しさなどを、身をもって感じたことで、ぐっと大人になりました。
きっとまだ時間はかかるでしょが、そのことをステップにして這い上がることが出来ればいいと思います。

今は行き先のない電車に乗っているでしょうが、自分で行き先を決める時が来ることを信じます。

若干大人になった末娘と初めての二人旅でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘くないですよ (yama)
2012-04-25 07:25:54
壁にぶつかりながら一歩一歩成長されていく娘さん。
それをじっと見つめる母親としてのフムフムさん。
ほんとうにいい母娘ですね。羨ましいです。
我が家は息子3人。勝手に大きくなったと思っているのか、親をほったらかしです。
3人目が娘ならよかった?のですが…。
返信する
卒業おめでとう! (ほっこり)
2012-04-25 17:39:19
今はなかなか就職が厳しいようで皆さん苦労しているようですね!
それでも娘さんとじっくり膝を突き合わせて話をしたり温泉に入ったり
母子の関係っていいですよね
正社員という形にこだわらずに頑張って一人で(自立して)生活していれば
良いのではないでしょうか?
親はいつまでも子供のことは心配が尽きないものですが・・
返信する
素敵です! (風香・・)
2012-04-25 22:25:59
大学卒業、おめでとうございます
焦ることなく、じっくりと、花開く時を迎えることが出来ますように
娘さんを待つ未来は、どんな光に包まれているのでしょう
きっときっと、素晴らしい光です
挫折も糧にして
心から、応援しております
返信する
おはようございます (ippu)
2012-04-26 06:36:51
≪・・・彼女が一番感じたようなので、見守ることにしました≫
大きな夢を抱いていたのでしょうが残念でしたね。
娘さんも、フムフムさんの気持ちを充分受け取っていることと思います。
今後の幸せをお祈りいたします。
返信する
お返事です (フムフム)
2012-04-26 12:41:34
yamaさんに
 yamaさん褒めてくださり嬉しいです。
子育ては常に自問自答のくり返しでしたね。
そして、陰ながら見守るのは本当に苦しいです。ありがとうございます。

ほっこりさんに
 ありがとうございます。
就職難である今ですので、大変な事情でより踏ん張らなければならない事に、
親としてかわいそうだなとも思いますが、
手助けはしてやれませんので、
自分で這い上がっていくことを見守るだけですね。

風香さんに
 ありがとうございます。
高齢になってからできた子なので、
彼女の未来をどこまで見守れるか・・・・
私も光ある未来になってほしいと願ってやみません。
応援隊が増えて嬉しいです。

ippuさんに
 私の気持ちが少しでも伝わってることを願うばかりですね。
それが彼女にプレシャーにならないといいなと甘やかす思いもあります。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (独人)
2012-04-28 07:06:52
多分末娘さんを挟んだ状態の息子が二人います。
就職活動の厳しさを実感しています。
「大きくなったら何になりたい?…」
バカな…今は片っぱしからシューカツして運よく当たった会社に入る時代です。
若者の希望を摘み採る社会経済。大人の責任です。
大学生活はそんな暗闇の中で唯一青春を謳歌できる時代…
真の友達探しと常識にとらわれないはっちゃけた経験をしておく四年間で良いと思います。
ただそれにしてはお高過ぎますけどね(^^ゞ
若者に夢を与えない現在の就職難に憤りを感じてまして熱く書き込んですみません。
返信する
独人さんに (フムフム)
2012-05-07 20:17:55
熱いコメントをありがとうございます。
私も本音を話せば、社会に憤りを感じてます。
≪シューカツして運よく当たった会社に入る時代≫
ほんと夢を持てない若者がかわいそうですよね。
私は大学に行けなかったので、末娘が大学生活を謳歌しているのを見てて、自分のように嬉しかったですよ。
その代償が高いのも承知でしたが、やはり厳しかったかなあー

返信する
登山 (ワンコ)
2012-05-08 21:40:17
バイトして生計を立てるだけでも
立派ですよ!
大学の専攻なんて入る前に決めるのは
かなり難しいことだと思います。
色々悩むだけでも大切な4年間だったと思います。
親としては気持ち複雑だと思いますが。
(きっと自分もその立場だったら…)
まだまだ登山です、ね。
返信する

コメントを投稿