Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

奈良吉野(千本桜)(TT)

2012-04-19 19:00:20 | 写真

4月19日(木) 今日は満開を過ぎ少し散りかけでしたが良い天気で吉野の絶景を楽しめました。 写真を添付しましたので千本桜の絶景をお楽しみください。

五郎兵衛茶屋から見た中千本エリアからの写真です。 今日は上千本と奥千本が見ごろだったので、この場所からの写真撮影がベストでした。

花矢倉屋展望台近辺からの上千本エリアからの写真です。 すでに満開を過ぎてきましたが散っていく桜が最高の演出(花吹雪)をしてくれました。

写真でも表現できるような素晴らしい花吹雪を今日、初めて体験しました。 何分間も雪のような花吹雪が続き多くのカメラマンが感嘆の言葉を発しながら撮影されていました。

帰りはバスもロープウェイも使わずに歩いて景色を楽しみながら下りました。 吉野駅から歩いて約10分ほどの所でも、きれいな景色が見渡せます。(ロープウェイやバスを使わずに徒歩の場合です。)

« 部署のみなさんと(TI) | トップ | 高見の郷1、000本枝垂れ... »

やっぱり桜は吉野山 (YN)
2012-04-19 19:51:16
本当に見渡す限り桜のオンパレードですね。今日は奈良地域は絶好の天気に恵まれ、TTさん日頃の精進の良さ、吉野山千本桜の絶景を観賞出来たのでしょう。2枚の写真は下の千本? 中の千本?のどちらですか。この日曜日まで天気悪くなりますが奥の千本の見ごろは来週あたりですか 小生も計画予定したいと思います。
記事に追記しました。 (TT)
2012-04-19 21:56:41
撮影場所などは記事に先ほど追記しましたのでご覧ください。YNさんも来週、天気が回復してから奥千本もまだ見ごろかもしれませんね。 写真を楽しみにしています。 今日はお天気も良くて、家内と家内の妹とわいわい話しながら食べたりお茶したり花見ハイキングを楽しむころができました。

吉野駅からバスで中千本あたりまで上って、そこから上千本まで歩きながら写真を撮影し、あとはゆっくりと駅まで歩いて下りました。 電車は60歳以上の脚力に自信のある方で満員でしたが、お互いに譲り合って座り和やかな雰囲気で素晴らしい花見ハイキングでした。

今日は少し散り始めていましたので来年はもう少し早く吉野に行ってみたいと思いました。
吉野千本桜の絶景かな~。 (MK)
2012-04-20 06:47:47
TTさん、吉野千本桜の絶景を撮ってきましたね。3枚とも素晴らしい写真をアップされました。特に上の千本の写真は光が良く立体感があって見ごたえがあります。
私もチャンスがあればこのような時期にぜひ吉野や大宇陀にも行って撮影したいものです。吉野山は奥千本まで行くとトータルどの位の距離を歩くのでしょうかねえ。小生、膝が悪いので急坂を長く上るのは心配です。しかし関西、関東と桜の名所をブログで紹介され花見が出来るとは一年前は思っても見ませんでした。有り難いことです。
奈良吉野の散策 (TT)
2012-04-20 08:16:21
私達は天王寺(近鉄阿倍野)から特急で行く予定でしたが、全て満席で急行に変更。 急行もシーズンたけなわで席の取りあいとなり7席に8人が座って椅子とりゲームの様相。 腰にまだ少し問題を残す私が腰を伸ばした方が良いという理由と家内が窮屈で肩こるというので私だけ立つことになりました。 最初は2つの吊り輪につかまって腰をサポートしていましたが途中で吊り輪のない人にひとつの吊り輪を譲ると腰が不安定になり乗車時間の90分は、座っていない人にはかなり負担がかかります。 吉野駅から歩くかロープウェイ、バスが選択できます。 今回は迷わずバスで中千本辺りまで行くことにしました。(約15分、350円)。 これが大正解でした。 昨年は中千本まで上りを約1時間歩きましたのでその苦労を今回は完全にパスできましたので着いてからも余力充分。
そこから上千本まで約30分ほど歩いて上りましたが脚に自信のない人は中千本から奥千本まで更にバスがありますので脚に自信のない人でもバスを乗り換えて上がれます。 バスの時間待ちさえ気にしなければ大丈夫です。

私達は上千本辺りから歩いて下りながら食事をしたり買い物をしたり写真撮影しながら約1時間ほど歩いて下りましたが、下りなのでそれほど疲れませんでした。 家内と妹も大丈夫だったようですが今朝は脚が痛いと言ってます。
その点、月曜から水曜日まで腰に不安を抱えていた私は吉野の山を下りた頃には腰も完治したようで今朝も全く腰にも脚にも痛みなし。完全に遊び人であることを実証してしまいました。

午前11時頃に吉野駅に到着してから、お昼休みの30分間入れて午後3時37分の急行で帰阪しました。 やはり特急は満席で売り切れ。 着いた時に買っておいたら良かったのですが、いつ駅に降りて来られるかわからないので昨日は買いませんでした。 満員電車が少し不満でしたが全員、吉野の春の陽気と満開の桜を楽しむことができ満足な気分で家路につきました。
サライの歌詞を思い出させる花吹雪 (TT)
2012-04-20 09:06:07
まぶたとじれば 浮かぶ景色が
迷いながら いつか帰る 愛の故郷
サクラ吹雪の サライの空へ
いつか帰る その時まで 夢はすてない

まぶたとじれば 浮かぶ景色が
迷いながら いつか帰る 愛の故郷
サクラ吹雪の サライの空へいつか帰る いつか帰る きっと帰るから

下のサイトでサライの歌が聞けます。

矢張り吉野は違いますね (TH)
2012-04-20 19:28:35
私達はまだ吉野には行ったことがありません。TTさんもYNさんも吉野のいいところを知って居ますね。ぜひ一度いって見たい所です。腰の具合が良くなり良かったです。