8月14-17日の3日間、静物油彩のスクーリングを受けてきました。 バラとか果物とかではなく生活雑貨で白色や淡い色の雑貨を3原色の絵具と白い絵具だけで混色しながら描きます。 どれだけ淡い色に混じった色彩の幅を出せるかというテーマです。 人間が感じられる色彩の感度を最高限度にアップして出した色です。 電球を主役に描きましたのでガラスの光り方などが表現できているでしょうか? 布の感じも、もう少し柔らなく描きたかったのですが・・・ サイズはF20号(約60cmx80cm)です。 絵を描いた後でスマホで撮影した写真の色彩感度を上げたみましたが、やはり白色の中にも赤味や青味が、かなり混じっているのがわかりました。
さていよいよ来週から人体油彩(ヌード)でF30号のさらに大きなキャンバスに6日間連続で描きます。 体力勝負になりそうです。
13日から小生留守番で家内・次男夫婦と孫2人で東京スカイツリー、デズニーランド、デズニーシー見学に行っていますので長男夫婦はお墓参りに15日だけ帰省しました。
白と3原色ですけど微妙な色の広がりだけを色表現して陰影の部分にグレー色の調合はしないのですね。暖色と寒色の強弱を表現するデッサンということでしょうか。写真2枚の丁度中間にくる辺りの彩度のグラデーションがなかなか良くて写真表現から確実に油彩表現の立派な絵になっているのが素晴らしいです。ここが本格派と我流の分岐点のようにも感じます。頑張って下さい。
この時期、皆さんも同様だったと思いますが、ご自愛下さい。
8月17日から22日まで人体油彩のスクーリングで毎日ハードな絵の勉強ですが楽しく勉強しています。
デッサンが3日間、そして油彩が3日間で、自宅での学習は、まだまだありますが、学校での1年度のスクーリングは、ほぼ終了します。 友達が若い人から老人まで幅広くできて美大での学生生活(還暦後の青春)を楽しんでいます。
皆さん、子供さんやお孫さんが帰省したり、お盆の行事などでお忙しかったことでしょう。 暑さも、もう少しの我慢です。 皆さん、どうかお体ご自愛ください。