Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

東福寺の紅葉(TH) Tofukuji temple in Kyoto

2012-12-07 00:56:47 | 写真

 

12月3日 今年最後の紅葉狩りに京都・東福寺へ行きました。曇りの天気で寒かったですが内外の観光客でいっぱいの盛況でした。

なかでも中国人グループが目立ち、一時の日本離れが戻ってきたようです。

ここは以前、TTさんの奥さんと内とでワイターさんの奥さんと来たところでした。その時より今年の方が紅葉は綺麗な感じがしました。

 

晴れの日だともっといい色が出るのに残念。

寒かったので 例によって帰りの参道で、熱いぜんざいで締めくくりでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の近況報告コーナー ... | トップ | 晩秋の武蔵関公園 (MK) ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東福寺の紅葉 (TT)
2012-12-07 09:30:45
私も東福寺は昨年、家内と一緒に行きましたが、すでに盛りを過ぎていましたが、それでも観光客でいっぱいで、苔の緑ともみじの落ち葉の色の配色が素晴らしかったです。 今年のTHさんは、国内、海外と色んなところに行かれて楽しく興味のあるレポートや写真を投稿していただき在宅でも観光客気分で楽しませていただきました。 体と精神が元気な間に今まで行かなかったところや趣味にもチャレンジしたいものですね。 私達もこれから10-15年間はできるだけ色んなことにまだまだチャレンジしていきたいと思っています。
返信する
やっぱり紅葉は京都ですね。 (MK)
2012-12-08 15:03:28
THさん、美しい東福寺の紅葉の写真をアップして頂いて有り難うございました。京都も寒くなってから紅葉の見頃が長持ちしているようで新鮮色の紅葉が見られて良かったですね。縦構図の中の写真が私は好きです。
京都の紅葉の時期は観光客が最も多く、ホテルに泊まるのは予約がいつも大変ですが、中国客が加わるともっと混雑しますね。私も2年前に京都に3日間お寺の紅葉を高雄から洛南まで廻って写真を一杯撮りましたが、その時も何処へ行っても人ごみで一杯でした。
返信する

コメントを投稿