Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

晩秋の武蔵関公園 (MK) Musashizeki park, Nerima ward in Tokyo

2012-12-09 12:54:52 | 写真

今年の秋は多忙や体調不良により、関東近辺の秋の紅葉を観賞するチャンスがありませんでした。いよいよ関東では晩秋となり、イチョウ落葉も道路をうずめ、公園の樹木も半分は散ってしまいました。毎日歩いている武蔵関公園の黄葉もついに終盤になっています。

  公園の中の橋よりボート乗り場を望む

今年の武蔵関公園の秋は11月から例年よりずっと長く色よい黄葉を見せてくれました。特に今年のメタセコイヤがとても素晴らしい紅葉になってくれたので写真にしました。落ち葉筏と映り込みも美しいです。

  

 公園の葦の島を飾るメタセコイヤ                      水面の落ち葉筏

このメタセコイヤの葦の島に3年前から晩秋になるとオオタカが、毎日ではないが飛来するようになりました。公園の富士見池には10種類以上の野鳥が生息したり、季節毎に数種類が飛来しますが、オオタカは珍しいと公園で馴染みのカメラマンは言います。オオタカは里山の林や森に生息して主にウサギや野鼠、ハトや小鳥など食べているそうですが、この公園にもいろいろ餌があるのでしょう。

   この時期 近所の里山から飛来するオオタカ

オオタカは羽を広げると1m以上あり、鋭い爪と大きな両足には足首まで白い羽が密集していて精悍な肉食鳥類そのものです。人の気配に敏感で、なかなかカメラマンもウオッチャーも近寄れませんが、今日はメタセコイヤの林を撮っていてその下を見たら40m先にこのオオタカが居たのでびっくりして慌てて身をかがめ、望遠ズームに2000mmに切り替えて写しました。この水辺には鴨など水鳥の巣があります。

武蔵関公園は愛犬くう太との散歩道ですが、四季を通じて何らかの感動を私に与えてくれる場所です。

また、石神井川流域(武蔵関公園、関町北など)には多くの遺跡が近年にも発掘されています。(下記URL参考)

http://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/rekishiwoshiru/rekishibunkazai/isekihogo/shakujii.html

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東福寺の紅葉(TH) Tofuku... | トップ | 12月の近況報告コーナー Dec... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい公園ですね。 (TT)
2012-12-09 15:13:50
武蔵関公園は、かなりの歴史がある公園なのでしょうね。 メタセコイヤも池も風格を感じさせます。 滅多に撮影できないオオタカを撮影できたそうで、ほんとうに貴重な写真です。 写真の撮影は、やはりMKさんと、その出来栄えに感心しています。 
返信する
武蔵関公園は石器~縄文時代の遺跡の畔 (MK)
2012-12-10 11:08:12
TTさんコメント有り難うございました。実は私も知らなかったのですが、関町北3丁目に位置する武蔵関公園は石神井川の畔にある湧水公園で大昔から在ったようです。(今はポンプで汲み上げて放流しています。)
公園の南側一体は「溜め渕遺跡」と呼ばれる古い遺跡が発掘されるところなのです。遺跡の表示板には1万年前の石器時代から弥生時代までぐらいの間の遺跡があり、この付近の川や湧水場所を拠点に多くの人が暮らしていたと知って驚きました。
きっかけは東京直下地震の対策として練馬区のハザードマップを見ていると、比較的に地震が強くなるところは、川や湿地帯や大きな池があった場所などの近くは警戒や注意が必要とされ、赤や黄色で示しています。この付近も黄色ですので遺跡が在って水のある場所だったことが分かりました。武蔵関公園は歴史があるようですが地震が揺れやすいのはちょっと気になります。
仕方ないので、私達はプラスに考えて1万年前から地形が変わらずにあるのだから、大きな断層も起こりにくいのだろう・・と。
返信する
武蔵関公園の紅葉 (YN)
2012-12-13 09:56:27
MKさん、住居近くにいい公園あって生活環境に恵まれていますよね。毎日の事 散歩するにしても、又 公園に行って四季感を味わえて気分転換にもなります。公園の紅葉良いですね 落葉筏の写真は気に入りました。水面の紅葉が映えておりやっぱりMKさんの写真は素晴しい一言につきます。
返信する
YNさんの写真アップも楽しみにしています。 (MK)
2012-12-13 15:17:44
YNさんコメント有り難うございました。ちょっとご紹介しますと、武蔵関公園は東京都区で一番大きな区立公園です。しかし都立公園には僅かに総面積が足りなかったので区立になっています。近くには都立の井の頭公園や石神井公園小金井公園などの立派な公園がありますので外から訪れる人は圧倒的に少なくて、返ってひなびた閑静な佇まいを保っているようです。
特長は池の周囲以外はコンクリートを使用せずに全部土です。雨が続くとぬかるんで散歩できない日もあります。樹木も50年から100年輪以上の大木も沢山あり、自然の森に近いので野鳥も多種類寄ってきます。カワセミのつがいが5組も住み着いて年中見られる公園は珍しいと思います。だからアマチュア・カメラマンが毎日10組以上は望遠カメラに三脚を立てて構えています。
写真は綺麗な部分だけをカットして撮りますので全体も良く感じますが、それが写真が物語る創造力のいいところですね。
YNさんも近郊の綺麗なところをカットしてブログでどんどんご紹介ください。楽しみにしています。
返信する
お尋ね (町会いんふぉの文洋株式会社 担当:遠藤)
2015-11-13 13:26:51
MKさま
はじめまして。
私どもは公園近郊の関町北三丁目町会さんからのご依頼を受け、現在町会冊子を作成中でございます。
ご要望で、冊子表紙に武蔵関公園を掲載したいというご指示を受け「武蔵関公園」で検索したところMKさまの撮影の素晴らしい写真を見つけたところです。
もし、可能であればご掲載の「公園の中の橋よりボート乗り場を望む」の写真を使わせていただければ幸いです。今の季節にピッタリで町会の皆さまも喜んでいただけると存じます。宜しくご検討の程お願いいたします。
返信する
遠藤さまへ (TT)
2015-11-14 08:44:51
MKさんに確認中です。私も素晴らしい写真だと感心した次第です。おそらくMK さんは喜んで了承されると思いますが、もうしばらくの間お待ちください。
返信する
MKさんからOKですとメールがありました。 (TT)
2015-11-14 22:05:30
遠藤さん。MKさんから写真を使っていただいてもOKですとメールがありました。遠藤さんとMKさんとで直接連絡していただきたいのでMKさんのメールアドレスをここに投稿していいか現在どうか確認中です。OKをもらい次第、メールアドレスを書き込みますので直接メールで交信してください。
返信する
遠藤様へ (TT)
2015-11-15 07:37:38
写真OKしてもらえましたので直接、以下のMKさんのメールアドレスにメールしてみてください。すでに知らせてありますので色々アドバイスしていただけると思います。

kinugawa@feel.ocn.ne.jp
返信する
TTさま (遠藤です)
2015-11-16 10:33:03
TTさま
この度は、お取り計らいいただきまして、誠にありがとうございました。
早速MK様に連絡を取りたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿