Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

我が家の花 (TH)

2012-05-07 17:14:22 | 写真

先日のMKさんの近況に、近くの公園の美しい風景と花がありました。我家では毎年 君子蘭が咲きます。36年前に家内の誕生祝に贈った鉢植えがどんどん増えて、その子供は親戚・友人などに幾鉢と行っています。今は12鉢あり昨年は親株から24個の花がさきましたが、今年は厳しい冬のため4鉢にだけ咲きました。そして親鉢からは一輪も咲かずじまいでした。子株から12個が最高でした。一方北側の庭には、幸い白いシャガの花と青紫色の十二単が綺麗に咲いています。今まで写真は撮っていませんでしたが、シャガもアップで見ると綺麗なものだとわかりました。

  

 

君子蘭

 

  

シャガ

シャガと十二単

 

そして、以前鉢植えしていましたオダマキが枯れてあきらめていましたが、地面からその種からか数輪のオダマキが咲いていました。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 境内いっぱいに咲きほこる牡... | トップ | 孫と宇陀アニマルパーク(YN) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花のクローズアップは美の探究 (MK)
2012-05-07 18:01:42
THさん、シャガもオダマキも美しく表現されていて気持ちが安らぎます。長年一緒に面倒見ながら育ててきた花たちは特に愛おしいものです。
THさん、これらの写真は特に旨くいいマクロ加減で撮られていますね。旅行の写真も手馴れた感じでしたが失礼ながらちょっと見直しました。露出と中望遠のレンズがぴったり合っていますね。グーです。アップ有り難うございました。
返信する
素晴らしい写真です。 (TT)
2012-05-07 19:32:27
実物よりも写真の方がその美しさを良く表現できているように思います。 これからも是非、美しいものを撮影してアップしてください。
返信する
花があると華やかになります (YN)
2012-05-08 06:40:25
君子蘭は情け深いしっとりした花で 優しく手入れしないと花は付きにくく葉っぱだけ。THさん 戴いた奥様がチャンと手入れをなさっておられたと思いますよ。又シャガ、十二単、オダマキなど身近に観賞していますが花の名前までは覚えていませんが 皆さんから教えていただき又ネット探索でより詳細に判りチョット物知りになりました。
返信する

コメントを投稿