Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

京都、宇治の三室戸寺(TT)

2021-04-26 20:25:38 | 造作

緊急事態宣言下ですが京都、宇治の三室戸寺のツツジ(2万株)を見に行ってきました。色とりどりのツツジは今まで見た中で最高のものでした。車で自宅(高槻)から1時間。今が見頃で平日なら空いています。食事も外でそばと甘いものをいただいて緊急事態宣言下でしたが癒されました。それほど混まない平日の三室戸寺がおすすめです。入場料、大人800円。駐車場代500円(駐車時間を問わず)。中にある”花の茶屋”で簡単な食事(そばやうどん)や飲み物、甘いもの(ぜんざいや抹茶、ゼリーなど)が換気の良い環境でいただけます。

車で家に帰る途中、義母の介護施設から電話があり介護施設の職員がコロナに感染して明日からデイサービスと連休中のショートステイはキャンセルとのこと。結局、明日から5月9日まで義母の世話を家ですることになりました。今日の三室戸寺のツツジは一時の良い介護休暇になりました。皆さん。遊べる時に遊んでおかないと明日何が起こるかわかりませんよ。

We went to Mimuroji temple, in Uji city, Kyoto today in order to see azalea, though emergency declaration have been issued on April 25th in Osaka and Kyoto. There is 20,000 trees in the precincts of temple, and it was not crowded there in week days.

On the way back home, we were informed that there was infection of some staffs of nursing home to corona where my mother in law is taken care, and we have to take care of my mother in law from tomorrow to May 9th at home. So it was good one day trip for us today, as we have to stay home for 13 days in order to take care of my mother in law from now on.

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、描いている油絵(TT) | トップ | 緊急事態宣言下の畑仕事とイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿