Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

2回目のデッサン(石膏像の木炭デッサン)(TT)

2014-07-21 09:57:57 | 近況報告

7月18日から20日までの3日間、木炭を使って石膏像を描きました。 ガーゼや食パンを消しゴム代わりに使いますので、木炭のススが鼻や口に入り服も汚れますのでジーパン姿で3日間、木炭のススと肩こりに耐えて奮闘しました。 教室には30人余りの生徒が集まりメディチとラボルトの像、どちらかを描くのですが生徒が多すぎて好きな像やアングルで描けませんが、私はラボルトの像(神ポセイドンの奥さん)を選んで描きました。 石膏像の質感、立体感、量感をできるかぎり客観的に描くのが今回の授業のテーマでした。 初めて使う木炭に戸惑いましたが、まずまずの仕上がりになったと思います。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年ワールドカップ(W杯... | トップ | 7月27日(日)マイネルシュバ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラボルト像の仕上がり (YN)
2014-07-22 06:45:35
絵画の基礎知識を取得する木炭デッサンも大変そうですね。あたり一面が黒い煤で真っ黒になっても上出来の仕上がり具合ですで達成感があり満足ですね。木炭デッサンは線よりも面を意識して描く場合には、モチーフに近い繊細なコントラストを表現できてリアルに描けると本で読んだ事があります。
話は変わりますが、関西も昨日梅雨明け宣言で夏本番に突入しました。厳しい暑さを克服するためには暴飲暴食は控えめにしてこの夏を乗り切りましょう。
返信する
何事も基礎の重要さ (MK)
2014-07-22 08:59:47
TTさん、お早うございます。デッサンの学習が進んでいますね。めきめき腕が上がっているように思います。習い事は何でも基礎が本当に重要ですね。それにしても石膏像と自画像とでは自画像のデッサンは如何に難しいかも分かるような気がします。鏡は正面からだけ見た描写になるからでしょうか。
私事ですが、最近ダンスの回数が週3回になってそのうちの1回が上級者ステップのレッスンを受けています。今まで遊びで初歩から楽しんできましたが上級者はステップも難しくなりますが、基礎が出来ていないと美しく踊ることは出来ません。また基礎ステップとフォームを厳しく叩き込まれています。家内はレッスンを気に入っていますが、私は年寄りが今からこんなことで大丈夫なのかなあと心配ですが、運動の延長だと思ってストレスにならないように気楽にやりたいと思います。
返信する
基礎の大切さ (TT)
2014-07-22 15:54:54
YNさん。 おっしゃるとおり面で描くことを教えられました。 また輪郭などの線より色の濃淡で形をつくっていくことも大切で大学で勉強した大事なところです。 また全体を見ることやバランスなど基礎を勉強していくことで今までの絵よりは上達していきそうな気がします。
昨夜も鶴瓶の家族に乾杯を家内と一緒に見ましたが、桜井市が歴史のある、そして人情深い人が住んでいる良い町だということがよくわかりました。

MKさんもダンスに挑戦されていますが、上級者のステップを無理しすぎることなくレッスンされるといいですね。 私も今は洋画の基礎をしっかり勉強しておき、将来、自分の好きな絵を描きたいという情熱とエネルギーをじっくり溜めておきます。
洋画コースには絵が下手だけど描きたいと思っている方や、高校で美術部にいてかなりの技術を持っている方まで幅広い方が勉強されています。 他の人の絵を見るのも勉強になりますので、ひとりで家で絵を描いているようには良い刺激になります。 これからどんどん友達も増えていくので楽しみです。
返信する
評点 (TT)
2014-10-23 07:14:57
石膏が木のような質感になったようで78点でした。私としてはかなりうまく描けたと思ったのですが・・・
返信する

コメントを投稿