おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

ホーム理事長、認知症女性の預金引き出す…500万円横領の疑い。 【ガチョウ】

2008年04月25日 | 雑感
 茨城県潮来(いたこ)市で高齢者グループホームを運営するNPO法人「たけわ」の男性理事長が、認知症の女性入所者(81)の預金通帳から500万円を勝手に引き出したとして、監督権限を持つ市が業務上横領容疑で行方(なめがた)署に告発状を提出していることが24日、わかった。
 市は同日、理事長を呼んで聴聞会を開いた。

 関係者の説明などによると、女性は2006年4月ごろに入所。理事長は市に、女性所有の通帳を1冊と報告していたが、市がホーム職員から聞き取り調査した際、もう1冊あることが判明した。

 市が報告されていなかった通帳の残高を照会したところ、07年1~4月に十数回、女性名義のキャッシュカードを利用して計約500万円が引き出されていた。カードは女性の許可なく代行申請によって再発行されたとみられる。市は、理事長が女性の通帳について虚偽報告したうえで預金を横領した疑いが強いとして3月末に告発状を出した。

 「たけわ」は05年3月末に設立認証された。グループホームは認知症を伴う高齢者を対象とし、72~98歳の男女7人が入所している。理事長の弁護士は、本紙の取材に「話すことはない」としている。 (読売新聞)


 なんかすごいですね!
茨城では、横領が続いていますね。
偶然だと思いますが、諸制度の信頼の低下に繋がります。
タイミングも更に悪化を招きますね!

 茨城県国保連においては、あの幹部職員の様子を見れば、職場の体質が連想できてしまいます。本当にイイカゲンな対応でしたね!




茨城国保連、職員給与で尻ぬぐい「責任果たす」 10億円横領事件 【ガチョウ】

2008年04月25日 | 雑感
 10億円の保険料を職員に着服された茨城県国民健康保険団体連合会は、全職員の給与や退職金を減額することで、損失の穴埋めに充てる方針だが、県民からは「なぜ着服を防げなかった」「組織全体の監査が甘い」などと抗議が殺到している。同連合会は自らの身を切ることで「責任を果たし、県民の信頼と安心の回復に努めたい」考えだ。

 同連合会は横領で生じた損失分に退職金などの積立金を充当。最終的な損失補填(ほてん)に職員給与や退職金の減額分を充てる方向で、各市町村や職員との協議を進める。ただ、急な減額は「人材流失や業務への支障など組織崩壊を招く危険性」(同連合会)もあり、一定期間をかけて“経営改善”を進める。

 国保連の主な役員は市町村長が非常勤として兼務。常勤トップは県職員のOBが充てられる。職員数は約140人で、給与額は年間で計約9億円。同連合会は「(容疑者からの)回収が無理なのは理解している。県民に納得していただける対応策を示す」としている。 (産経新聞)


 職員の不祥事に対するお詫びについて (PDFファイル)



カレーライス  【ガチョウ】

2008年04月25日 | 雑感
 昨日は、都内で仕事をしてきました。
朝、雨が降りそうな天気でしたが、傘はあえて持ちませんでした。
移動は、運転手付きの車両です。
優雅な気持ちで乗り込みましたが、広い車内では座りませんでした。
圧迫されながら、ひたすら立っていました。
すっかり運転手付きの車に乗りなれた私は、次もディーゼルの車に乗ろうと思いましたが、健康のために歩きました。歩行中は、街を眺めることが多いです。
 
 2年前から建設が始まっている東京モード学園のビルも完成が近いようです。
ラグビーボールを長くした感じの高層ビルです。
私と同じ体型なので、メタボビルと命名いたしました。
東京モード学園ビルは、メタボビル。

 駅前広場の外れには、たくさんのバスが止まっています。
日帰り旅行や1泊旅行のバスがたくさんです。
バス会社も適当な名前をつけています。居宅介護支援事業所の名前より面白い。
時々、中国人観光客向けのバスで中国語が一面に書かれているバスもあります。

 しかし、集合場所に集まっているのは、みんな60代70代の人ばかり。
集合場所に集まることさえできない人も多いみたいで、添乗員さんが焦っています。
集合場所にも集まれないと旅に行けません。そんなことじゃ、永遠の旅もたいへんです。
この時の集合場所は、1人だけ正反対です。皆が黒いのに私だけ白。
みんな立っているのに、私だけ横になっている。

 昼食は、優雅に食べたいものです。3000円のランチの下の下にあるカレーライスにしました。食券を380円で購入しました。優雅なカレーライスにも、福神漬けが入っています。おばあちゃんが、真っ赤な口紅をつけているみたいです。

 隣にたまたま、前に酒を呑んで話しをしたことのある人が座りました。
局長になれるかも知れない人ですが、挨拶をしても覚えていないようでした。
彼は、牛すき焼き重となめこそばのセットでした。優雅なカレーライスも貧しく見えます。勝ち組と負け組は、食べるものも違います。肉の種類も違います。
でも狂牛病にはなりません。

 私は、勝ち組じゃなくて、家畜組だったかもしれません。
痩せないといけないと思いました。
ダイエット薬で体重を落とすか、ダイエット薬で命を落とすか、大きな問題です。