明日から3連休です。
今日は、緊急事態も発生し、忙しい1日になりました。
3連休と言っても、遅れた仕事を取り返すためにサービス出勤を予定しています。
明日はちょっと遅めの出勤を考えています。
そして11月4日は、府中試験場で大型特殊自動車二種(大特二種)の技能試験
を受けてきます。いわゆる試験場の一発試験です。
試験場の大特車は、見たことも無いので、本当に未知の世界です。
普通車においては、車種が変わっても大したことはありませんが、大特の場合は車種が違うとバケットの上げ下げの方法も分からないし、車両メーカーの違いも大きくて困っちゃいます。府中試験場の大特車は「ホイールローダー」らしいです。そのため曲がる時、真ん中が折れます。それは一般に「中折れ式」と呼ばれています。それに対して、フォークリフトと同じ後輪で舵を取るいわゆる「後輪操舵式」と言うのは「ショベルローダー」です。外輪差があって厄介な運転になり違うところがたくさんあります。神奈川県の試験場にはあるそうです。
また、原則は片手運転で、とにかくふらつくんです。
しかも、試験場独特のルールがあるらしく、これすら分かりません。
府中試験場の好む運転は、とにかくメリハリです。どの車種もチンタラ走行は嫌われます。そうは言っても、大特はアクセルベタ踏みしてもスピードが出ないし、ブレーキがとにかく効きません。
幸い、全免許(一種・二種)を取得した免許オタク様のホームページがたくさんあり、しかも府中試験場で受けているオタク諸氏が多いので助かります。
経験談と重要ポイントが書いてあるので、情報収集に役立ちます。
今日は、緊急事態も発生し、忙しい1日になりました。
3連休と言っても、遅れた仕事を取り返すためにサービス出勤を予定しています。
明日はちょっと遅めの出勤を考えています。
そして11月4日は、府中試験場で大型特殊自動車二種(大特二種)の技能試験
を受けてきます。いわゆる試験場の一発試験です。
試験場の大特車は、見たことも無いので、本当に未知の世界です。
普通車においては、車種が変わっても大したことはありませんが、大特の場合は車種が違うとバケットの上げ下げの方法も分からないし、車両メーカーの違いも大きくて困っちゃいます。府中試験場の大特車は「ホイールローダー」らしいです。そのため曲がる時、真ん中が折れます。それは一般に「中折れ式」と呼ばれています。それに対して、フォークリフトと同じ後輪で舵を取るいわゆる「後輪操舵式」と言うのは「ショベルローダー」です。外輪差があって厄介な運転になり違うところがたくさんあります。神奈川県の試験場にはあるそうです。
また、原則は片手運転で、とにかくふらつくんです。
しかも、試験場独特のルールがあるらしく、これすら分かりません。
府中試験場の好む運転は、とにかくメリハリです。どの車種もチンタラ走行は嫌われます。そうは言っても、大特はアクセルベタ踏みしてもスピードが出ないし、ブレーキがとにかく効きません。
幸い、全免許(一種・二種)を取得した免許オタク様のホームページがたくさんあり、しかも府中試験場で受けているオタク諸氏が多いので助かります。
経験談と重要ポイントが書いてあるので、情報収集に役立ちます。