おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

パラノイア(((((°°;)))))

2017年05月31日 | ケアマネジャー

どうもやっていることや語っていることが理解できない。

借金地獄に陥っているなら、借金をどう返すかに焦点を合わせて行動、言動すると思うが、、、

当理事長は、夢のようなことを平気で言う。

患者との約束を自分の都合で簡単に破るくせに、地域の高齢者を支えたいだの、かかりつけ医が大切だとか?それなら、患者との約束を守れよ!!

付き合っていると考えていることややっていることの一貫性がまってくないことの気づく(;゚;m;゚;)ァセァセ

法人には二つのクリックがある。一つは自宅兼の建物、もう一つは社会福祉法人が大手リース会社から借りてやっている有料老人ホームの中にある。

社会福祉法人から店舗を借りて営業している。何とそこの家賃を半年滞納していることが分かった。

社福理事長が督促にいったら、契約内容を知らないとか?もともと家賃が高すぎるとか?

訳に分からないごたくを並べたらしい。おしまいには弁護士立てて争いと言い出したらしい。。

契約して賃貸しているのに約束した覚えがないと言えるはずがない。どう考えてもおかしい(((((°°;)))))

もしかしたらパラノイアじゃないか??と疑いを持つ。。

そう言えば、思い当たる点が多々ある。。

妄想というのは、内容が非合理的・非現実的で訂正不能な思い込み。

かんたんに言うと「一般的な常識で考えれば明らかにありえないことなのにも関わらず、本人がそれを信じて疑わない思い込み」のことだとすれば納得できる。。

さてさてこれからどうしたもんか??

悩んでも解決しない問題がまたまた増えた(||゚Д゚)怖ァ…


借金総額??(@O@)

2017年05月30日 | ケアマネジャー

法人経営する上で金融機関から一時的な借り入れはあっても不思議じゃないが、額が問題だ。

給与に手をつけるとなると、きちっとした理由や情報開示が大前提。

いま表に出ている借金総額は1憶4千万だが、実際にそれだけなのかが理事長以外は分からない(゜-゜)!

裏ルートからの情報では、あちこちに未払いがあり督促されている。それに従業員からも6千万は借金をしており、なおかつ返していないΣ(゚ロ゚」)」

とうとう弁護士を立てられ取り立て交渉が始まっている。なぜ、従業員から多額の借金をしたのかも謎、貸す方は院長、理事長だから信用して貸したんだろう。

パート職員から借りる神経もまともじゃないし、それを10年近く一銭も返済していないのもまともじゃないΣ( ̄◇ ̄;)

弁護士立てられるのが遅きに失している。貸し主は信用して優しい性格の人なんだろう。

 

こんな法人に何の縁でいるのか従業員が可愛そうヽ(☆д◎;)ノ

ここ数ヶ月が倒産に向けての正念場になる。さてさてそんな結末がまっているかΣ(口`;ノ)ノ


貧困ビジネスΣ(゚艸゚;)

2017年05月26日 | ケアマネジャー

つぶれそうな法人に入り込むコンサルタントは職員にとっては百害あって一利なし(;゜∀゜)!!エッ!?

職員には高圧的態度を取り「だからダメなんだ」とか適当な意味のない話をする。

どうせ貧困ビジネスのようなもんだろうΣ(゚ロ゚」)」

倒産しても痛くもかゆくもない。また別の法人に食らいつくだけ。

本当に真面目に取り組む姿勢がない。

その場で適当な話をしているだけ(°▽°;) エッ!?

延命してコンサルタント料だけ取るだけ取って逃げるΣ(゚艸゚;)

世の中弱り目に祟り目(゜-゜)!だ。

 


不誠実ε= (++ ) ヒ-ヒー

2017年05月25日 | ケアマネジャー

人は悲しいものですねε=(‐ω‐;;)

貧すれば鈍すなのか? 

お金に困ったせいか、理事長はその場で適当な言い訳や平気で嘘をつく。

嘘がばれていることを知らないのか平気で言うε= (++ ) ヒ-ヒー

人がドンドン離れていく、しかも優秀な人から離れていく。

法人の最後が確実に迫ってくる(′O`)~3

日々利用者、相談者に対応している現場の身としては本当に辛い。

誰も信用できなくなってくれば、自分に都合の良いことしか言わない人しか集まってこなくなり、ますます、正しい情報が入らなくなる。

もともとの性格がなせる技かもしない(´д`)アァ

答えができるのをじっと待つしかない職員も哀れだε= (´∞` )


国税局タ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ン!!!!

2017年05月19日 | ケアマネジャー

放漫経営もここまで来たか??

センターは本部から離れているため、遅れて情報が入ってくる。情報と言ってもハッキリしたものではない。

うわさよりは確か程度ではあるが、部分的情報をつなぎ合わせると信憑性が出てくる。

 

経営不振は理事長自ら認めているから、職員皆耳がダンボになる ((((o^^)~☆~☆~☆~☆~☆ (@_@)。

 

とうとう国税局から電話がかかってきた。と言うことは、法人税を滞納しかつ税務署の管轄から国税局に上がったことになる。

これままずい徹底的に取り立て、差し押さえになるか??

 

そうなったら経営不振が一機広がってします('▽^*)ヤッテシマイマシタネ


弁護士(@O@)

2017年05月18日 | ケアマネジャー

医療法人倒産について弁護士さんに来てもらい助言を受ける。

倒産自体はありふれたこと、自分が法人の弁護を頼まれれば、一番問題が少ないやり方(・ ・)

えっ?ある日突然倒産することだそうだ。

従業員が出勤してみるとドア張り紙がしてあるというヤツΣ( ̄◇ ̄;)

事前に倒産することが漏れると債権者が騒ぎ出し収拾がつかなくなる。

ギリギリまで平静を装ってある日突然、最近の格安旅行会社もある日突然だったな∑∑(  Д ) ゚ ゚

当法人も何時そうなるか??∑(((((゚д゚;ノノ

 


ドキドキ(^◇^;

2017年05月01日 | 雑感

市役所の異動組、新任職員が大勢して挨拶に来られる。挨拶回りは毎年必ずやるものではないらしく、ある年とない年があるたぶん課長が気分で決めてるのだろう。今年は挨拶も緊張するは、、何せ法人が潰れそうだから何時もの調子で明るくできない。かと言って暗くも出来ず曖昧な微笑みを浮かべていかのだろう(゚ω゚;A)資金ショートがいつくるのか??ドキドキ 5月はたぶんないとは思う。しかし、職員流出がそろそろ始まる。どちらがトリガーを引くのか??