おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

服部先生吠える!!      【アヒル】

2008年04月14日 | 雑感

服部先生吠える!!

昨日の朝のフジテレビ「報道2001」で立教大学の服部万里子先生が出演された。

仕事で見逃した!!残念!!

見た人はお分かりのように、、現場の味方発言をしてくれたようです。。話したりなかった様ですが。

先生も現役ケアマネだから、現場の温度がしっかり分かっている。。
(昨年度1年間、一緒に研修を企画運営させてもらっているので個人的にも親近感が強いのです。)

アヒルの施設も大きな特養を持っているので、、介護職員やヘルパーさん不足は肌身で感じている。このままじゃ日本の介護現場は崩壊してしまう。

財政難だから、聖域なき財政削減をしたのだろうが、日本の社会構造が変化しているのだから、国も大きく考え方を変える必要があるだろう。。
(素朴な疑問んなんですが、、財政再建って言うけど、、公務員の給料を一律カットと言う話は余り聞かない。。介護業界は年収300万を下回る人がたくさんいるんだから、公務員も下げて財政に寄与してもイイんじゃない??違う??アヒルの知ってる限り、区役所や市役所で人が足りなくて困っているとか、残業ばっかりで家に帰れないと言う話はヘンだと思う。もちろん一部キャリアの人がよく働くだろう。でもタクシーチケットがもらえるし。)

アヒルはシロウトだから国レベルの制度設計は論じられないけど、、道路特定財源の話でも、地方に道路を造ることも必要だろうが、道路を作れば建築業者だけにお金が集中してしまうし、作り続けなければならないジレンマにはまってしまう。

高度成長時代ならOKなんだろうが、グローバル化では日本全国同じように経済発展することは出来ないでしょ。

唯一産業として伸びる可能性が有るのは高齢者福祉業界(農業も大切ネ!)のハズ。だって全国まんべんなくいるのは高齢者だから、道路を作るのを辞めて、地方にドンドン福祉の仕事が増えるような政策を打ってほしいネ。。皆さんどうを??

 

そうすれば、地方にも働く場が増えるし、産業として発展の可能性だってあるんジャない??

モチロンそれだけで全ての問題が解決するわけではないけど、誰も走らないような道路を造り続けるより、これらまだまだ増えるお年寄りを大切にする政策をとらないと。。

国として生き残るためには、産業育成や教育の充実も大切ですが、それと一緒に足元を固める努力もしてほしいモンです。

どうころんでも「歳を取ったらお終い!」と言う社会より、「歳を取って良かった」と思える社会の方がイイに決まってる。

服部先生には、モットモット吠えてもらいたい。あまり役には立ちませんが、影ながら応援しています。。


久しぶりの契約。   【ガチョウ】

2008年04月14日 | 雑感
 先週の金曜日に面白い契約を結んだ。
趣味が高じてしまい、場所がなくなってしまったのである。
自宅には、車1台が置ける駐車スペースがあるが、このスペースを趣味で活用したい。
バイクを複数台置きたいが、バイクは1台のみにする。
本当は、大きなバイクを買いたいが、じぇにが無い。
自分の計画では、近くに駐車場を借りて、自宅の駐車スペースをどうにかしたい。
駐車場を借りる契約をしなくてはならないが、やっぱりそれは後回し。
 
 趣味と言っても、さかな君である。
ただ今、メダカを飼っているが、いくら発泡スチロールがあっても足りない。
現在、室内で17の小さな水槽と小さな発泡スチロールがある。狭い庭先にも15個はあるだろう。
室内の水槽には、ヒーターを入れて温度を高くして産卵させている。
メダカも高いものから5円のものまで1000匹は泳いでいるだろう。
ちなみに高いメダカは、1匹2万円はする。安いといっても数千円もするものがいる。
メダカに20万円も投資している。
 そんなメダカの産卵も、種類別・色別・体型別に分けているので、発泡スチロールはあっても
置くスペースが無いことに困っている。

 今はケアマネで、自分のお食事が出来ている。ケアマネのストレスをメダカによって解消している。
そんなメダカに声掛けをすると、メダカは素直に喜んでくれるかもしれない。
でも、メダカに声掛けをしたことは1度もない。今後も予定していない。
メダカちゃんに、「おはよう」と声を掛ければ、近所の人は優しい人と思ってくれるかもしれない。
でも声掛けはしていないし、こんなにメダカを飼ってどうするんだろう。と思われているのが関の山。
メダカもいい迷惑であろう。

2万円のメダカも無数に産卵してくれた。その子供を欲しがる人がたくさんいる。
数千円のメダカも同じく無数の稚魚に育っている。
ケアマネの仕事も将来性が見込めそうも無い。駄目になったら、メダカ屋になりたいかな!

 そういう訳で、場所を確保するために、ドミノ計画を実行した。
場所が無い ⇒ 駐車場を借りる ⇒ 駐車場の原資を稼ぐ ⇒メダカの販売。
本当はこのドミノ計画をしたいが、今はメダカ屋じゃないし、ヤフオクではいつも買い手一筋である。
メダカ屋の旗を掲げて看板を出したいが、それもまだまだ先。
駐車所の原資は、自動販売機の設置にした。

住宅街の中に住んでいるが、自動販売機はあまり無い。
以前、自動販売機のベンダーからアプローチがあり、仕組みは理解している。
自販機の電気代も夏は3千円、冬で4千円くらいである。
電気代はこっち持ちで、自販機のスペースを提供するだけである。
キックバックは、どれが売れても1本につき30円。
住宅街でも週100本位は売れ、月400本で12000円のキックバック。
電気代を3~4000円ほど差し引いて、駐車場1台は借りられる。
これでメダカのスペースも確保できて、趣味に忙しくなりそうである。
すごい、ワクワクするんですが、このワクワクがメダカじゃないんですね。
 でも結構お馬鹿な私は、自動販売機に気が行っているようである。
もしかしたら休日は、自分の所に設置されるサントリーボスの自販機を磨きそうで恐い!
そして疲れたら、赤い自動販売機に直行。
明日があるさ! ジョージアで!