先日、同乗した特養施設長が動画を作ってくれました!
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4月28日の日曜日にプレジャーボートで、恥ずかしい東京湾クルーズに出掛けてきた。
航程は、横浜のマリーナを出航し、まずは氷川丸・赤レンガ倉庫・および停泊中の海上保安庁の船・客船のふじ丸を眺める。
その後、ベイブリッジをくぐり抜けて、港外の東京湾へ出た。
天候は最高バッチリであり、波も安定していた。
こういう時は、一気にアクアラインの海ほたるを目指すのに限る。
マシーンはスズキのGF-23であり、型は古いが良く走る。
また馬力は90馬力ながらも船体の抵抗が少ないようで、本当に相性が良い。
ヤマハ艇も数回ほど使っているが、140馬力エンジンだったのにイマイチだった。
そんなスズキ艇をかっ飛ばして、あっという間に海ほたるに到着した。
そして、海ほたるの反対側に回ると、海流が悪いようで信じられないくらい荒れていた。
オンナノコがキャーキャー言いながら、波の影響でぎったんばっこん。。。。。
オトコノコもオンナノコも、大切なオケツが宙に浮いていた。。。。
海ほたるはGWのため混雑している。
そして手を振ると、家族連れのファミリーが手を振り返してくれる。
普段はすれ違っても見向きもしないお父さんも、子供と一緒に手を振っているからオモシロイ。
その後、羽田空港の滑走路脇を目指すと、たくさんの飛行機が離着陸していた。
飛行機マニアじゃないけど、本当に楽しめる。
乗組員みんなが大歓声で、天を仰いで接近してくる飛行機に感動していた。
そして、珍しいことに政府専用機の離陸寸前も見ることができた。
これは、皇太子ご夫妻がオランダへ向けて出発するところである。
東京湾側では、パトロール艇が何艇も警戒警備をしていた。
飛行機を楽しんだ後は、隅田川を上ることにした。
目指すは、レインボーブリッジ・浜離宮・スカイツリーである。
結局、5人のクルーたちが4時間半の航程を楽しんだ。
マリーナに戻りプレジャーボートの汚れを5分ほど掃除する。
マリーナ従業員がガソリンを補給すると、なんと79リットルも入った。
若社長とおばちゃんが、4時間半で79リットルは、今までで1番かもと驚いていた。
GW最高の一日となり、こんなに満喫して一人あたり5,500円である。
同乗していた特養施設長が、素晴らしい動画を作ってくれた!
本当にアリガタイ。
海っていいなぁ!
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4月28日の日曜日にプレジャーボートで、恥ずかしい東京湾クルーズに出掛けてきた。
航程は、横浜のマリーナを出航し、まずは氷川丸・赤レンガ倉庫・および停泊中の海上保安庁の船・客船のふじ丸を眺める。
その後、ベイブリッジをくぐり抜けて、港外の東京湾へ出た。
天候は最高バッチリであり、波も安定していた。
こういう時は、一気にアクアラインの海ほたるを目指すのに限る。
マシーンはスズキのGF-23であり、型は古いが良く走る。
また馬力は90馬力ながらも船体の抵抗が少ないようで、本当に相性が良い。
ヤマハ艇も数回ほど使っているが、140馬力エンジンだったのにイマイチだった。
そんなスズキ艇をかっ飛ばして、あっという間に海ほたるに到着した。
そして、海ほたるの反対側に回ると、海流が悪いようで信じられないくらい荒れていた。
オンナノコがキャーキャー言いながら、波の影響でぎったんばっこん。。。。。
オトコノコもオンナノコも、大切なオケツが宙に浮いていた。。。。
海ほたるはGWのため混雑している。
そして手を振ると、家族連れのファミリーが手を振り返してくれる。
普段はすれ違っても見向きもしないお父さんも、子供と一緒に手を振っているからオモシロイ。
その後、羽田空港の滑走路脇を目指すと、たくさんの飛行機が離着陸していた。
飛行機マニアじゃないけど、本当に楽しめる。
乗組員みんなが大歓声で、天を仰いで接近してくる飛行機に感動していた。
そして、珍しいことに政府専用機の離陸寸前も見ることができた。
これは、皇太子ご夫妻がオランダへ向けて出発するところである。
東京湾側では、パトロール艇が何艇も警戒警備をしていた。
飛行機を楽しんだ後は、隅田川を上ることにした。
目指すは、レインボーブリッジ・浜離宮・スカイツリーである。
結局、5人のクルーたちが4時間半の航程を楽しんだ。
マリーナに戻りプレジャーボートの汚れを5分ほど掃除する。
マリーナ従業員がガソリンを補給すると、なんと79リットルも入った。
若社長とおばちゃんが、4時間半で79リットルは、今までで1番かもと驚いていた。
GW最高の一日となり、こんなに満喫して一人あたり5,500円である。
同乗していた特養施設長が、素晴らしい動画を作ってくれた!
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今日は、ゴッツイ社長たちと東京湾クルーズに行ってきた。
お天気マークは、太陽のマークのみ。
降水確率0%で、完全な快晴だった。
東京湾は、天気予報通りで、雲一つない絶好の青空であった。
しかも、波の状態は連動していないこともあるが、なんと波までベタ凪だった。
今日のメンバーは、初めて会った人が3人、2回目の人が1人である。
分かりやすく言えば、ネットで知り合ったオフ会みたいなものである。
偶然か必然かは分からないが、ワタクシを含めて5人の内で小型船舶操縦免許の受有者が4名である。
しかも、ワタクシ以外の4名は会社を経営をしているゴッツイ社長3名とそのご夫人1名である。
ゴッツイ乗組員を集って、最高の東京湾クルーズになった。
今日のプレジャーボートは、ヤマハUF-21でエンジンは50馬力である。
天気は曇りであるものの、昨日の波より穏やかだった。
今日も4500回転で高速滑走したが、昨日より波も穏やかであり、プレジャーボートが一回り大きいため、ほとんど濡れない。
また、今日は家族とクルージングしたのだが、あまり家族ウケは良くない。
おそらく、海を眺めることは大好きでも、海上をぶっ飛ばすことはダメらしい。
つまり、オトコのマロンが理解されないツライものがあった。。。。。
予定を1時間早くマリーナへ戻り、昼食を陸上で食べることにした。。。。
自分的には海上もすっかり慣れたので、陸上では許されない高速滑走・急旋回などをもっと楽しみたかった。。。
次回は、『近いうちに』 また楽しむことになるだろう!
早速、小型船舶操縦免許を取ったので、東京湾をクルージングデビューした。
プレジャーボートは、ヤマハSRVの70馬力である。
このボート、ヤマハのヒット商品で3,500艇も販売されたらしい。
しかし、天気は快晴であるものの、東京湾は荒れた方らしく波がウネっていた。
4500回転で高速滑走すると、波のタイミングでかなり濡れた。。。。
しかし、初めてウキウキ状態だったので、濡れることには抵抗が無かった。
学生時代のご学友とご一緒したが、ご学友も大満足で濡れていた!
今日一日、ヤマハSRVで東京湾を満喫したのだが、横浜港を出航した瞬間からビビリまくり。
護岸付近から港湾入口を神奈川県警のパトロール艇が赤色灯を点灯しながら、双眼鏡でこっちを見ていた。
また、海上保安庁の船舶も近寄ってくる。
免許は超簡単に取れたが、本物の海上ルールは知らない。。。。
マリーナのクラブ艇を借りる初回講習では、信号所の表示だけは守ってくださいと念入りに説明を受けた。
罰則は10万円から30万円と高額らしいが、信号所がどこにあるのか分からない。
東京湾の標識ブイがあるのだが、その意味も良く分からない。
遥か沖には中ノ瀬航路があり、大型船が一方通行で航行しているのが分かった。
横浜港には、アメリカ軍の港湾施設があり、異常接近すると威嚇射撃を受けるらしい。
米軍といえども、海上では無防備状態なので、テロに警戒しているらしい。
そして、ソーラス条約をいう条約も守ってクダサイと教わった。
なんじゃ、それは??? しっかり教わって、いざ出航してしまった!
しかし、完全にビビる大木凡人である。
緊張しっぱなしで、完全にヘロヘロで本当に疲れた。
完全に疲れているのに、明日も午前中に予約を入れてある。
明日は、ヤマハUF-21を借りることになっている。
本日は、神奈川県横浜市で、二級小型船舶操縦士の試験を受けてきた。
午前中は学科試験、午後は実技試験である。
実技試験と言っても、小型船舶には触ったことも乗ったことも無い。
雑誌の付録に付いていた恥ずかしいDVDを数回見ただけの、ぶっつけ本番まな板ショーでチャレンジ。
学科は82%の得点だった。
実技は、前の人のマネをパクパクし、DVDのように名演技をしてボチボチ。
ワタクシは、もやい結びでラッキー。
次の人は二結びだったので、ワタクシそれだと撃沈だった。
エンジンの点検個所では、課題に対し2ヶ所も分からず、アドリブで適当な場所を指差確認したがバレた。
操船は前の人のをパクリパクパクしたが、最初になる順番があり、DVDを激しく見ていたので、なんとなくできた。
フレンドリー作戦で知った直進滑走中も前後左右の確認を常にできちゃた。
ありがたいアセスメント調査ができた。
コンパスで何度か読み取るヤツも始めて手にして、逆さ表示がミラーで反転していて感動!
着岸がまぐれで出来て、他の人は数回やり直し、試験員の手助けがされていた。
エンジンの点検がバレてしまったが、蛇行も着岸も何となく大丈夫???
完全に疲れ切ったので、崎陽軒のシウマイを買って帰ることにする。
10月25日の木曜日が合格発表である。