きっちん

いろんな料理に挑戦中

箸休め

2011-12-03 08:07:27 | 料理あれこれ
小鉢物を2品ご紹介

昆布の佃煮、大根葉とえのきの炒め物です


昆布は出汁をひく度に冷凍庫で保存したものを使っています

大根葉は無農薬の良い葉が手に入ったので作りました
おじゃことえのき、刻んでさっとゆでた大根葉を炒めて
仕上げに炒りごまと七味唐辛子を少々

どちらもご飯がすすみますよ
お試しくださいね


12月に入りました
急に寒さも本番になってきたようです

京都の紅葉も今日、明日が最後の見頃になるのではないでしょうか

それでも驚くべきことに、私は今年、もみじの紅葉を見ていないんです
銀杏の黄色は何回か見られましたが、もみじの場所に行けていない。

朝の仕込みに時間をとられて、歩きに出られていません
パソコンも思うように開けません。

やはり、全くの一人仕事は結構ハードです
手伝ってくれていたおばあちゃんに感謝ですね


そのおばあちゃんですが、痛がっていた腰痛がだいぶ良くなってきました

治療は、オイル(ヒマシ油‥)と、遠赤外線による温熱治療です
オイルマッサージを頼んでいるKさんが勧めてくれました

一か月ほどはかかりましたが、動きが随分良くなっています
何より、気力が復活して来て、手仕事もするようになりました
一か月前は一日中お地蔵様みたいに(笑)かたまって、じっとしていたのが嘘のようです
高齢になって回復するのは大変頼もしく嬉しく感じます

このオイル治療は素晴らしい効果があると思います
機会があったら是非一度オイルデトックス療法をお試し頂きたいと思います



それでは、みなさんにとって今日が良い一日となりますように









最新の画像もっと見る

コメントを投稿