きっちん

いろんな料理に挑戦中

塩糀で大騒ぎ

2012-02-26 12:50:17 | 日記
今何かと話題の塩糀
以前は、スーパーで簡単に手に入ったのですが、最近は売り切れなのか見かけなくなりました
それでも、テレビでは何かと取り上げられています。
手に入らないとなると、余計に欲しくなるなるもの・・・

「そうだ!近所に糀の問屋さんがあったんだっけ」
思い出した私は、早速出かけて行きました。
その時問屋さんにあったのは「乾燥糀」というもの

早速買って帰り、作り方に習って仕込みました

毎日、一回かき混ぜて発酵を促しまして、待ちに待った十日間が過ぎると、
しょっぱい中にも、甘みが感じられてきます。
こうなったら、調味料として使えます。
手作りすると、結構の量が出来るので、待っている十日の間に
「これから、きっちんのころっけには塩糀を入れよう」と考えていました。

そして、ワクワクしながらころっけの味付けに使いました。
暫くして、型でころっけの生地を抜こうとしたら
「柔らかい!!」・・・・・いえ、「柔らかすぎる!!!」
無理矢理、型でぬきましたが、全く形になっていてくれません。
(塩糀は食材を柔らかくする力があるようです)

まずいことに、明日からの売り出しに備えて、数種類のころっけを仕込んでいました
はい、私のことですから、後先考えずに、気前良く(笑)全部に塩糀を投入しています

全滅です!!
それでも、諦めきれずに無理にパン粉をつけましたが
見るも無残な「げんこつ型」「ツイストドーナツ型」の出来上がり
それも10個や20個ではありません。・・・でも味はとても良い
処分する気にはどうしてもなれず、「どうしよう」・・・・・・・
・・・・・・・・「そうだ!!」


携帯電話を取り出して、アドレスに載っている近隣の知人たちに一斉送信
「今日仕込んだころっけが柔らかすぎて型崩れしてしてしまいました。50円で販売したいと思いますがご検討下さい」
(必殺押し売り作戦です)

すぐに返信
「10個揚げて下さい」
「うちは20個お願いします」
「お昼ごはんに丁度良かった9個お願い」・・・
次々とご注文が入りました。
たまたま、運悪く?寄った友人も否応なしに10個お買い上げ

あっと言う間に、完売です

ホッとしました。良かったです
何事も、初めは様子をみるようにしなければいけませんね

それにしても冷たい雨の降る中をわざわざ出て来てくれた皆さんには、本当に感謝です
ありがたかったです。感謝しています。

あ、だけど、もうみんなは明日からのセールには来て貰えないなあ~


と、言う訳で、日曜日の今日、私は地味にころっけを仕込んでいました。
(塩糀を入れたかって?・・少しだけ入れました。)

明日からの三日間、頑張っていきたいと思います

お近くの皆様は、是非お立ち寄り下さいね

それでは、今日も良い一日を




最新の画像もっと見る

コメントを投稿