きっちん

いろんな料理に挑戦中

建仁寺西の塔頭 禅居庵

2010-11-21 07:49:24 | 日記
建仁寺の東の塔頭「大統院」は前回、ご紹介しましたね
こちらは、西の塔頭になる、「禅居庵」の門から見える御庭の様子です。
小じんまりとして、とても趣のある風情ですね

このお寺のご本尊は摩利支尊天、インドの軍神だそうです。
亥歳生まれの方には大変な御利益があるそうですよ。
機会があったら、お参り下さいね


お蔭さまで、昨日はお弁当デーでした。
前からご注文頂いていた、お隣の学区役員さん用お弁当に加えて
閉店後に配達させて頂くお弁当のご注文が入ったので、バタバタと過ごしました。
昨日のお弁当は晴釣雨読さんのブログでご紹介頂きました。
いつも、ありがとうございます。
いつもは、一人でやっているのですが、
昨日は思わず、娘のように思っている(ほとんど友達状態だけど)
最強の助っ人にヘルプして助けて貰いました。
彼女は友人の娘さん。二十歳を過ぎたばかりの可愛い娘!
私のことを「ちいちゃん」と呼ぶんです。
若い娘さんに友達のように接して貰って、
何だか嬉しい私です


昨日の店の前は車の渋滞、渋滞で凄かったですよ
他府県ナンバーが多かったですね~
こんな混みあう状況でも、京都に出て来てくれるなんて
みなさん、根性があるなあ、と思います。


本日、きっちんは定休日
今から、紅葉を探しに行ってこようと思います

みなさんも良い一日をお過ごし下さいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿