「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024大相撲:「武蔵丸の辛口御免 Oh!相撲」から 熱海富士と相撲の稽古<2024.1.29

2024-01-31 08:14:16 | スポーツ

毎日、相撲の話で恐縮ですが時事日記は悲惨な話ばかりで時々書きたくなくなります。またウクライナ紛争などは書き尽くした感がありますので、ネタが少ないです。
そんなわけで相撲ネタ。gooblogでは、昨日は相撲ネタばかり読まれていました。

雑誌Numberの無料サイトに武蔵丸の連載コーナーがあります。結構、おもしろいので紹介します。

『武蔵丸の辛口御免 Oh!相撲』
https://number.bunshun.jp/category/musashimaru
『“ご意見番”武蔵丸が疑問視する、相撲界のトレンド「貴景勝はやっぱり稽古が足りない」「専属トレーナーの話ばかり聞いてちゃダメだよ」―2023下半期 BEST5』
2023/12/26 06:03
https://number.bunshun.jp/articles/-/859927

(1)さくちゃん(熱海富士)の話
<2023年9月場所後の寸評>
https://number.bunshun.jp/articles/-/859033
 再入幕して15枚目にいた熱海富士は、盛り上げてくれて本当によかった。文句なし! 来場所
も、今場所の気持ちを忘れずに暴れてほしいよ。熱海富士のいいところは、「何も考えてないと
ころ」。いや、悪い意味じゃないよ? 何も考えずに体にまかせているんだ。いつも思いっきり
行ってる。今後、相手に研究されても、まったく関係ないよ。自分の相撲を取り切っていれば心
配ないもん。14日目、阿炎に変わられても俵で残して自分の形に持って行った。もうちょっと立
ち合いにスピードがほしいところだけど、あまり深く考えなくていいと思うよ。

※私もそう思いました。
◎熱海富士のいいところは、「何も考えてないところ」
◎何も考えずに体にまかせているんだ。いつも思いっきり行ってる。
これなんです。とにかく稽古した通りの相撲を無心に取るところが魅力です。1月場所は、緊張したのと変に考えたので中途半端な相撲になりました。

<2023年11月場所後の寸評>
 西前頭8枚目の熱海富士は、再入幕だった先場所に続いて「準優勝相当」の成績で、最後まで
優勝争いを盛り上げてくれたよね。上位陣と当たるのにまだ慣れてないし、千秋楽の琴ノ若戦な
ども、足が前に出てなかった。彼は、前半戦と後半戦でまったく顔が違うんだよ(笑)。
 前半戦は、どこか余裕がある感じなんだけれど、勝ち続けて後半戦に突入すると、もう花道を
歩く時から動きも鈍くなってるの。でも、この番付で2場所連続で優勝争いにからむってスゴイ
こと。ひたすら前に出ているし、このまま自分の相撲を取っていればOK! 脇が甘いところがあ
るけれど、そこらへんをこれからクリアしていけば、横綱も夢じゃないよな。

※やっぱり、少し緊張していたんでしょうね❓
武蔵丸のお墨付き❓が出たようなので、横綱になれるかもしれません。

(2)相撲の稽古
<貴景勝を例に挙げての説明。その通りだと思います。力士に読んでほしいですね❓>

貴景勝
やはり稽古が足りないのが見ていてわかる。
突き押しにも勢いがなかった感じだな。
これから特に必要なのは、原点に戻っての“相撲力(すもうぢから)”なんだ。
近代的なトレーニングばかりではなく、やっぱり徹底的に四股、すり足、てっぽうを
やって、相撲のための“しなやかに動ける筋肉”を大事にすること。
最近では専属トレーナーを付けたりするお相撲さんも多いけど、トレーナーの話ばっかり
聞いてちゃあダメなんだよ(笑)。

 現役時代、アメフト――NFLの研究に協力したことがあるんだけれど、四股、すり足、てっぽ
うって、相撲という競技に適した体作りに、驚くほどにピッタリなんだって。科学的にも証明さ
れて、昔のお相撲さんたち――先人たちの知恵にみんなでびっくりしてたんだ。一点に立ったま
まダンベル上げ下げしたって、たかが知れてるんだよね。硬い筋肉をつけ過ぎちゃダメで、体が
動かなくなる。ボディビルダーみたいに、筋肉見せてポーズつけるのが仕事じゃないんだから
な。

※大横綱は、全員基本稽古を徹底的に繰り返して強くなりました。誰の話を聞いても同じです。今、日本人力士がモンゴル力士より弱い、簡単な理由です。
基本稽古から逃げてサボるから強くなれないし、ケガの多い体質になりやすいと思います。
特に筋トレだけで鍛えた固い筋肉は、故障や怪我のもとです。スピードもなくなります。野球もそうですけれど強くて速い筋肉でないとダメです。

※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。